コメントSPAM激化のためアクセスブロッカー導入〜WP-Ban

しばらく沈静化していた投稿記事へのコメントSPAMが、ここ数日間激烈化(over 500 SPAM/day)しています。99.8%の確率でAkismetに捕獲されるので実害はないと思っていたのですが、どうやら「Count per day」のアクセスカウントにはかなり影響しています。「Google Analitics」など高機能なアクセス分析ソフトでは予めスパムアクセス対策が内包されているので問題はないようですが「Count per day」では、設定機能で繰り返しアクセスのIPに関して一旦補足するのですが、その度に手動でカウントをリセット、データベースをクリーンナップしなくてはいけません。それはかなり面倒なので、SPAMアクセスを遮断するプラグイン「WP-Ban」を導入してみます。

プラグイン:WP-Ban
作者サイト:lesterchan.net
配布サイト:wordpress.org

<WP-Ban ダッシュボード>設定画面>



WP-Banの設定画面でSPAMブロック設定を記述します。SPAMブロック設定は

・IPアドレス (たとえば 109.230.220.231 とか)

・URL (たとえば http://*.japan.com とか ※ワイルドカード「*」が使えます)

・ホスト名 (たとえば .cn チャイナドメイン全て とか)

・ユーザーエージェント名 (たとえば Microsoft URL Control 検索ロボットとか)

 特定IPのブロックのために、.htaccess ファイルを書き換える必要がなくなるのも便利ですが、特定URLのブロックを指定できるのすごく便利です。また個人情報を収集してばらまく輩が使う検索ロボットのブロックが出来るというのも優れものです。もっと早くに導入すべきでした。お勧めです!