水曜どうでしょうに学ばなくていい海外宿泊選び〜HOTELCLUB

常人の10倍は人見知りで料理の好き嫌いが激しいつれあいは豪華なホテルや旅館・ペンションが苦手で、旅行の宿泊先は自然とチープなプランに落ち着くことが多くて「109円もらえる? Tokooトラベル」あたりでグルメな宿を格安で探してもOKがもらえないことが多いです。ですから宿泊予約なしで出掛ける「水曜どうでしょう」のようないきあたりばったりの旅もままあったりします。しかしながらそんな我が家も海外旅行になると勝手が違うとおじけづいてしまうのか格安ツアー探しにトーンダウンしてしまいがちです。昔は翌日に飛び出す海外出張が入ったりして、宿泊先なんか現地空港のサービスカウンターでやってたなぁ...インターネットの無い時代に、海外でだってなんとかなることは既に経験済みなのですが、どうもへたれになっていたようです。

HOTELCLUB (2011.1.30現在)

そこで見つけたのが「HOTELCLUB」というホテル予約サイト。130カ国6万件以上のホテルをオンラインで格安料金で即予約できるという。無料メンバー登録すれば予約ごと予約金額の4%がポイントとしてたまるのだとか。とは言えホテルの外観や部屋の中が写真で紹介されてるから大丈夫、なんてことは全くない。いまや信用できるのはクチコミだけ、という人もいるのではなかろうか。「HOTELCLUB」でもそんなクチコミ情報がついてるので、微妙なニュアンスが気になる人は事前にチェックできます。昔こんなのがあったらメキシコ空港内の宿泊紹介コーナーで「very good!」と紹介された宿が、実は歓楽街の居酒屋の2階のお宿ということもなかったです(笑)

そんなハプニングには遭遇しないにこしたことはないですが、格安ツアーのお気軽海外旅行で体験できることというのは、良くも悪くもパンフレットやWEBに掲載されてる情報の追体験に限られてたりします。もう一度行ってみたいと思わせるトコロができたらちょっとジブンで海外ツアーを組み立ててみる、今だったらそんなこともたやすいのだなぁとしみじみ思います。今度はチープな我が家の格安海外ツアーを組み立ててみようと思っています。