さいたま市は安全か?〜2018.1.2 さっきの地震は例のあそこです

2018.1.2 20時前に我が家が”ガタン”と身震いするくらいの小さな揺れが発生、TVテロップによれば「震度3 さいたま市大宮区 千葉北西部」と短く紹介される”例の東京湾北部震源”による取るに足らない地震でございました。

”例の”と前置きしたくなるのにはワケがあって... さいたま市の地震被害想定のイチバンメが”東京湾北部震源”とされているコト、そしてちょくちょく起きる小さな”東京湾北部震源”は、けっこうな確率で何故かさいたま市をイチバン揺らします。

荒川断層、元荒川断層が東京湾を横断して千葉の方にまで継っている、とは以前から言われているコトですが、詳しい実地調査をしない限り実際のところはわかりません。ただ位置関係で言えばこんな感じです。

さいたま市の地震被害想定のイチバンメが”東京湾北部震源”というのは、偶然では無いよね....ということです。

追記:2018.1.6
本日の地震はさいたま市含めて関東全域けっこう揺れましたが、やっぱり例のあそこでした。立て続けだとちょっと用心必要か?