地震二連続の二発目は埼玉震源だった?〜実は...問題だ!

夜中の地震二連続、比較的揺れが大きかった二発目は埼玉震源だった!
テレビの地震速報ではもっぱら福島沖震源の方をずーと報道しているんだけど。津波発生注意報が優先するので、そりゃそうか....発生時刻がごく近かったせいか埼玉西部震源の地震の方は全く報道されてない。


HI-Net 地震速報による

 

地震の一発目(福島県東方沖)さいたま市ではたまにある揺れくらい(震度4)な気でおりました。

2分半後...地震の二発目(埼玉県西武〜行田市あたり?)さいたま市では大きな円を描くようなうねった気持ち悪い大きな揺れでした。

マグニチュードで言えば福島東方沖の方が大きいのだが、体感で言えばさいたま市では二発目の方が強烈だったような...

0時半になってもテレビの地震速報は福島東方沖震源のみ、首都圏の停電(東京都70万戸、神奈川県30万戸...)もしかしたら埼玉西部震源じゃないの?
もしかしたら伝播速度差で2発目が福島東方沖? 5km/sで500kmだからさいたま市では100秒後なんで...微妙な感じ

以上、地震発生1時間後の不確実な速報です。

 

 

追記:「地震速報:Hi-Net」の判断エラーだった可能性。

 

翌朝起きてから改めて地震速報:Hi-Netのバックナンバーを確認してみると、驚くべきことが解った。リストが書き換えられて「埼玉西方震源」が無くなり「福島県東方沖」が別時刻で差し込まれ、尚且データ自体も置き換わっていた。

実のところ地震直後のテレビの速報でも「マグニチュード7.4」と報道していたので違和感はあったのだけど、Hi-Netが誤った判断をして掲載していたのは確かです。Hi-Netの自動処理に関しては「地震の発生を検知した場合, 集めたデータをコンピューターで自動的に処理し,震源位置や地震規模の推定を行っています」であり地震掲載基準について「,震源決定精度が悪い等で,表示対象の地震であっても掲載されない場合があります。 以上の震源情報は,Hi-net自動処理によるものですので,正式な情報は, 気象庁 が発表する情報をご参照ください」とある。

最近7日間の地震状況から昨日の「埼玉県西部」震源が消えていた...

いまのところHi-Netサイトで 誤判断・誤掲載があって訂正した旨の発表は見当たらない。なんだかウヤムヤでスルーしそうです。