WP システムアップデートに伴いテーマを Lightning(無償版)に変更〜先行き不安でもあります
永らくアップデートを滞らせていたWPシステムアップデートに伴い、BASEテーマを Twenty Seventeen からLightning(無償版)に変更してみました。
幾つかのBASEテーマを検討中でしたが...コンテンツをいじってデザイン変更するのも億劫なので...見てくれはあまり変えないで済ませられるお手軽アップデートなLightning(無償版)をとりあえず使ってWPシステムアップデート(5.3.7 →6.1.1)をおこないました。
Lightning(無償版)は、「予算がない」事業者用の汎用テーマとして扱っていましたが、ジブン用には「まだブロックエディタの使い勝手に慣れないし...」とは言ってられないので、お勉強用であります。
けっこうガチガチ、きっちりのLightningで個性化させるのは難しいですが、25年前のように特製スキンでブラウザ枠破ったバッジみたいなWEBサイト作るような時代でも無いし、裏側でGoogleとがっちり連携したSEO機能や簡単便利を売り物にした方が実利に効くワケで、日本語使ったときのバランスをわざわざ変更する手間も少ない日本製はやっぱ素敵です。
20年以上お付き合いのある方はご存知でしょうが、1997年にはじめてHPをアップした当時のベースカラーは 臙脂色(えんじいろ)でした。
10数年前に我が家のブログサイトとしてWP版をアップしたときは、独自テーマ作りにこだわった頃でしたが、そのときもベースカラーは 臙脂色(えんじいろ)
ところが時代は表示スピードを競うようになり、SEOに有利な構造が必須と言われるようになり、ギミック満載な重量級HPは敬遠されるようになりました。まぁそんなこんなで既成テーマを流用した方が賢いか...と割り切って 5年前にはTwenty Seventeen ベーステーマでリニューアル現在に至っておりましたが、システム/テーマのバージョンが上がるに従いちょっと改変した部分に問題が出たりしてたので.... 今回はLightning(無償版)を使って、久しぶりにベースカラーに 臙脂色(えんじいろ)を入れてみました。
G3で無償版は自由度失墜、有償版もサブスク版に...
G2時代から中小事業者用の日本語テンプレートとして利用させていただいております。今回G3になって無償版にいろいろ手を加えようとしたら... ExUnitやらVKアドオンプラグインとの連携で制限が掛かったり面倒な仕様になってます。有償版G3proでシロートさんにも簡単にカスタマイズできる仕様なんですが、最近知らない間にサブスク版(年額7,700円)に移行してたり、やはりビジネスですもんね。
ただ、サブスク版だったら何でも出来るわけでもなくて、昔だったら簡単に変えられそうなトコロが簡単には扱えなくなってたり、幾つかのプラグインが機能衝突して使えなかったりで、手間暇掛けさせられたり必ずしも顧客要望に応えられないのであれば、わざわざLightningでなくてもイイや...となるやもです。まぁ我が家のブログではそんなコト調べるためにやってるようなモンですから...