とうとうネット詐欺に出会ってしまった?〜意外な顛末

先日ウチのつれあいが「どうしても欲しい時計があった」ということで、ある個人経営のネット通販ショップに注文・購入代金を指定口座に銀行振込みしました。
その旨の説明を聞いてそのネット通販ショップを覗いたトコロかなり怪しいトコだったので、まず家庭内で一悶着。

案の定1週間経っても商品は送られてこないし、問い合わせメールにも一切返信なしという状況。
ああやっぱりこれはネット詐欺にあったね...

なんとかお金を取り戻すコトはできないの? 取り戻せるかどうかは解らないけど手続きは知ってる。ただその手間と時間とコストが被害の金額に見合うかどうかというだけです。

商品発送の遅延ということも考えられないわけではないので、自動配信されてきた通販ショップアドレスに問い合わせを何度か入れてみることにしました。

1ヶ月が過ぎたところで最寄り警察署のサイバー犯罪対策課に電話相談してみました。この手の詐欺事件は「詐欺であるに足る確たる証拠」を被害者が揃えておかないと調書すら作ってくれません。「お金を払ったけど商品が送られてこない」だけでは不十分というワケです。

問題のネット通販ショップは、ちょっとマイナーな簡易ショップASPを使っていたのでASP運営サイトの方に被害問い合わせをしつこく入れてショップ運営者の電話連絡先と住所を入手。

何度か電話連絡するも繋がらず、仕方がないので購入代金返還請求の内容証明(一定期限内で返還されない場合はネット通販詐欺として警察通報と法的処置を講ずる旨)を出して警察に正式被害届けを出せるように準備しておりました。(警察署のサイバー犯罪対策課に内容証明発送後1週間経ってもお金の返還なり、相手側から連絡がなかったり、トラブルになった場合、詐欺事件案件として申請受理される旨の確認をとりました)

内容証明を発送する直前「とりあえずもう一度電話してみよう」と思い立ち電話してみると、繋がりました。
男性が電話口に出て、事の経緯と対処について話すと「確かそのサイトは昨年閉鎖したはずですが...」と意外な返事が帰ってきました。しかし通販サイト自体は現在も見かけ上稼働していて発注に対して自動返信メールも送っているのです。つまりは「閉鎖したつもりでいた」のでショップ宛てのメールなども確認していなかったし、銀行口座に入金があった事さえ知らなかったと言うのです。

電話で話している限りでは相手に悪意を感じなかったので、購入金額の返還とサイト消去を念押しして、この件は落着させることにしました(翌日銀行口座に返金されたのを確認)

お手軽にネットショップ開業できる仕組みが揃っていて無責任なショップも数多く見かけますが、今回のようなケースはまだまだあるんだろうなと実感します。
ウチのつれあいに必要以上にやかましく怒鳴ったのは言うまでもありません(笑)