1password 7はいつまで使えるのか?〜iCloud キーチェーン / パスキーに移行

「1Password v7のサポートが終了。今後はセキュリティアップデートのみ」とアナウンスがあったのが昨年8月(2022年08月09日)で、2023.9.10現在Version 7.9.11 (70911000)が我が家のMAC(2014 mac mini -macOS 12 Monterey-)で稼働中。mac OS13 Ventura ではどうやら使い物ならないのがわかりましたからNEW versionの1Password v8 を検討しておりましたが...。

2018年に発表された1Password v7、当時買い切り版ライセンスを使う台数分購入して現在にいたりますが、現行の1Password v8では台数制限が無くなりその分乗り換えの敷居は低くなった、と思われたんですが”サブスク一択”しかありません、さらに肝心の1Password v8の評判がなかなかに不評、LastPassやBitwardenなんかの代替えアプリも試してみましたが使い心地はジブンの納得いくレベルにありません。

 

そうこうしているうちに...


我が家のmacは全て macOS11 Big sur 以上に対応してしまいそう(先日、つれあいの2011 mac miniもなんとか最新版OSでいけそう)なので、パスワード関係は一部を除いて「iCloud キーチェーン / パスキー」で管理することにします。

なによりChromeブラウザで安定して「iCloud キーチェーン / パスキー」が使えるようになったのが大きいです。

 

パスキーはもともとmacOS13 Venturaから搭載されたシロモノでしたが、昨年10月ウェブブラウザ「Safari 16.1」がmacOS Big SurおよびmacOS Monterey、macOS Ventura、iPadOS 16向けにリリースされると、Safari 16がサポートするiPadOS 16、macOS Monterey、macOS Big Sur、macOS VenturaなどのOSで利用できるようになりました。

 

すでにブラウザ毎にパスワード保存出来る仕組みは搭載されていましたが安全性を考えると使う気がしなかったのとブラウザ間で互換性が無いのは面倒。1password 7を使い続けるのもそんな理由ですが、我が家のmacが「iCloud キーチェーン / パスキー」に対応する環境になったので 1password からは卒業できそうです。

2段階認証にも対応してるのが very goodです。

 

1Password 7からiCloudキーチェーンへの移行

1password7からパスワード書類をエクスポート(iCloudキーチェーン.csv形式)してから OS設定>パスワードを開きインポートするだけです。気をつけることとして、インポートされるのはログイン情報のみであること。さらにログイン情報で、ユーザ名、パスワード、Webサイトの項目のウチいずれかが空白であるデータは読み込みに失敗することがあります。読み込み完了後のiCloudキーチェーンからデータをエクスポートして、1password7からエクスポートした内容と突合してみることをオススメします。

「1password 7はいつまで使えるのか?」については、まだはっきり解りませんがとにかくサポートは終了しています。セキュリティアップデート、ブラウザ機能拡張のアップデートもありませんから早晩使えなくなりそうではありますが....仕組み的にはズルズル最低限の利用は続けられるやもしれません。まだmacOS10以前を使うユーザーには必要な気もしますが、旧ブラウザ自体がネットからはじかれ始めてますからねぇ....