万能ドキュメントツール Notionを使ってWP記事作成 ・投稿 ・編集・同期更新まで

大昔にEvernoteというそこそこ便利なメモアプリを使っておりましたら、ある時から丸々肥え太って扱い辛い鈍重なアプリになってしまったので、しばらくは先祖帰りしてフツーのメモアプリを使うようにしておりました。2年位前に Notion というドキュメントツールを試したところレスポンスが軽快なので、以来メモアプリという以上に重宝しております。ただ作法が独特で扱いに慣れるまでは相応の勉強が必要なアプリ/サービスですが、随分と機能強化されながらも軽快のままマルチデバイス対応、なによりいまだに個人利用は無料です。

Notionの個人利用は永久に無料です。書いて、考え、整理する。そのすべてをひとつの場所で。

リッチエディタ代わりに使うことが多いですが、Google Driveの書類と連携させたり、共有作業のドキュメントを作ったり、インスタントな公開ブログも作れちゃったりします。我が家では先日の「2023夏休み旅行」にあたって計画スケジュールをまとめるのにも重宝しました。

そしてWordPressの記事作成〜投稿〜編集更新なんかも出来たりする万能ぶりです。
Notion側で当該項目/記事を作業共有しておくと複数メンバーで簡単にWordPress記事を扱えます。「WPなんか扱ったことない」けどスマホ扱いは達人級な今どきの若いヒト向けにピッタリなNotionです。WordPressの扱いを知らないヒトでも共同作業でブログ記事が書けるのは面白いですね(Notionの扱いを覚えてもらう必要はあるんですが...スマホ操作なのでWP操作より敷居は低いみたいです)

WP Sync for Notion


How To Connect & Sync Notion to WordPress

プラグイン無償版ではNotionとの同期が「1日1回」か「週1回」に限定されており、Notionと”同期”させるにはサブスク有償版が必要となっています。まぁなんでもタダという訳にはいかない...ことはなくて、WPのCron イベントのアクショントリガーを操作を編集出来れば、無償版のまま擬似的に”同期”させられます。Notionで画像を貼り付けて記事を作成した場合、投稿/同期でWordPressのメディアライブラリにちゃんと読み込まれます。

さらにサイトによっては、NotionをCRMにしてブログや作成したドキュメントをWEBサイトとして公開して出来上がりというのもアリな気がしてサイト作成を請け負ったりしています。ひと手間掛ければ独自ドメインでも運用可です。