激安Windows11 pro プロダクトキーは使えるのか?〜Parallels 19でもライセンス認証OKだった...

ちまたではMicroSoft のパッケージ版以外に「 Windows11 pro プロダクトキー」だけを激安販売しているネットショップが溢れております、ネットには「使えない!」という被害情報もありますが、果たしてこれは使い物にならない悪質詐欺なのか? 

MicroSoftの非正規品の Windows 警告サイトページ

この手の「プロダクトキー激安販売」ショップは10年以上前から存在し続けていますが、いっこうに無くなる気配がなく。現在は複数のショップが「ヤフーショッピング」でも激安Windows 11プロダクトキーを販売しています。ウチにはWindows PCが稼働中で正規アップデートサポートを受けておりますが、Macの仮想ソフトParallels 19で果たしてのWindows 11 のライセンス認証を得られるのか、興味本位で試しにプライベートお試しMSアカウントを作ったうえで実際にプロダクトキーをショップで購入してみました。

ほとんどダメ元、詐欺にあっても片腹痛くない価格です。

「Parallelsで自動インストールされるWindows 11は、MicroSoftで正規認証受けないと動作しない」旨のネット書き込みを見たような気がしていたんですが...結果的には全く問題なくライセンス認証されました。

 

1ヶ月ほど使ってみましたが動作も問題ありません。
経緯上、著作権法違反に問われる心配はありませんが、MicroSoftがなんらかの容疑で販売元を訴えて販売先顧客ユーザーに「不適切なライセンス利用云々」な警告を出す可能性はありそうです。
MicroSoftが何故取り締まりを強化しないのか、いろいろ推測は出来ますが、MicroSoft自身も公には明らかにしたくないことが多いということでしょう。それにしても決してオススメしませんが、確かに正規品を購入するのは馬鹿らしい気分にはなります。

そうは言ってもとりあえず事業用MSアカウントで使うPCには使わない方が身のためでしょうね。