HDD破損、データ復旧150,000円也の現実!〜過信は禁物!データバックアップは確実に!

先日、作業中に昔のデータを引っ張り出そうと当該のバックアップHDDにアクセス...しようとしたらマウントされておらず「とりあえず再起動させて」と様子見していたがなんとも反応が無い。マウントされないどころかMacのディスクユーティリティーでディスク検知もされずかなり絶望的...

大変だぁ!

HDDが壊れる経験は2度や3度じゃ済まないので、データバックアップは2重3重に取るようにしていますが、今回のHDDに保存されている3TB分のデータのうち15年以上前のデータはDVD-Rに塩漬けされているので復旧はえらく大変と思われ頭がクラクラしました。更に運がわるかったのがHDDケースが2台収容のRAID1仕様で片方のHDDに異常があっても自動復旧機能で自動修復してくれるのがウリな代物。ただいざとなったらこの有様です。


Logitec  LHR-2BREU3  (2012購入)

 

「2台のハードディスクに同じデータを保存します。 万が一、片方のハードディスクが故障しても、もう一方のハードディスクからデータを読み出すことができます。
またオートリビルドという機能を搭載しているため、故障したハードディスクを入れ替えれすれば、自動的にRAIDを再構築し、障害前の状態に復旧できます -Logitec -」

 

HDD自体を検知してくれないのでいわゆるデータ復旧アプリも役にたたず、プロのデータ復旧サービスを検討してみたところ...


最低でも150,000円コース!

大昔のデータはこつこつDVD-Rから取り出して再構築するとして、(前述の「自動復旧機能」RAIDのお過信から)このHDDにしか収納されていないデータがあります。重要なデータだったかどうか判断が難しいので悩ましいところです。

 

もう少しジタバタしてみよう

RAID1構成の片側HDDだけを取り出してMacに繋いで見ると、マウント出来ないまでもHDD機器としては認識されることがわかりました。

これならデータ復旧アプリが使えるかも,,,

 

Disk dril3.8

手持ちのデータ復旧アプリは macOS10.14以下対応の旧バージョンしかありませんでしたが、復元コマンドで6時間50分、結果的にほぼ99%のデータサルベージに成功しました!
ちなみにRAID構成のHDDには「Disk First Aid」は使えません。
さらにHDD-S.M.A.R.T情報の常駐監視アプリ:DriveDxは、HDDケースが古いせいかRAID構成だったからかS.M.A.R.T情報を取得出来ていませんでした。
果たして故障の原因を探るのは難しそうですが、とりあえずHDD自体は再フォーマット出来たし別のHDDケースに収納してシングル接続する分にはS.M.A.R.T情報を送ってくれるので安心して再利用出来そうです。問題を起こしたHDDケース;Logitec  LHR-2BREU3 も片側HDDのみ再フォーマット/シングル接続で様子見ながら再利用です。

大きな出費につながらずホッとしております