素足で大地を摑むシューズ〜Vibram FiveFingers

朝のジョギング(兼さんちゃん散歩)コースには土や芝、草の上を走ったり、駆け登ったりする場所が半分以上あったりします。そのせいか素足でトレッキングシューズを履くようになったのですが、それでも靴底で足裏が遊ぶ(ズレる)感覚が気になって、こんなシューズを購入してみました。Vibram FiveFingers(ビブラム社の5本指シューズ) です。

 知り合いが履いてたのを初めて見たときは”ギョッ!”としましたが、実際の履き心地は快適、というより独特、というかずっと履いてると「これがフツウ?」と思えてくる不思議な感覚です。無地の黒とかが無難そうですがかえって見栄えの違和感が大きい(笑)30年以上前にオフロードバイク用ブーツを購入するときも競技用はスリッパー(平底)、トレッキング・ツーリング用はビブラム(Vibram)という具合に靴底の模様の名前としては有名な会社がまさかこんなモンだすとは思っていませんでした。

いつでも履いてようと思えますが、間違っても街中では歩かない方がいいです。絶対”ギョッ”とされます。慣れません。ただジョギングには靴ひもを固く結ばなくても足裏の底ズレがなくて、着地のときに足首を捻るような事故はずいぶん減るのではないかと思います。「試してみよう」と思ったらなるだけ派手なヤツ選んでください。