「世界一売れてるメロンパン」を買うには...〜茨城県「道の駅常総」にある「ぼくとメロンとベーカリー」に行ってみた

ギネス世界記録にも認定された「世界一売れてるメロンパン」のお店がある茨城県「道の駅常総」の「ぼくとメロンとベーカリー。」に行ってきました。最高気温40℃が予想されている日曜日に出掛ける場所では無いとは知っていますが、早朝、つれあいの「どっか行きたい」に応えるべく頭に浮かんだのがこれまで何度か立ち寄ったことがある茨城県「道の駅常総」。フツーに立ち寄ったくらいでは絶対買えない「ぼくとメロンとベーカリー。」の一番焼き上がり時間目指して走ればなんとかなるんではないか...と言うことで、大宮を早朝7:00に出発、一番焼き上がりの販売開示時刻の9:00目指して出発です。
比較的空いてる早朝の国道16号を東進、下総利根大橋を渡って国道354号をズンズン東進すること1時間半、販売開始の20分前に茨城県「道の駅常総」到着です。「ぼくとメロンとベーカリー。」はと言うと...すでに日除けテントの端っこまで列が出来ておりました...

この人たちはいつから並んでるんだろう...気になって蛇腹並びの先頭列付近の人に聞いたら「7時半くらい」とのこと。我が家にはそんな執念で並ぶ根性は一欠片もありません。午前9時になり販売開始。蛇腹並びの列が少し進んでテントの日陰に潜り込めました。我が家の後ろには炎天下の下に既に長い列が出来ております。9:20にもなると幾つかの人気メロンパンの売り切れアナウンスが始まりますが、我が家はまだ蛇腹並びの列の半分くらい....「果たして買えるのか?」
次回焼き上がりの販売時刻は11:20分なので、初回9:00の分が売り切れると更に2時間待ち!となってしまいます。続々売り切れメロンパンのアナウンスが流れる中、9:40に店内へ、もう残ってるのは「メロンパン食パン」「カスタードメロンパン」のみとのこと。まぁまぁお目当ての種類のメロンパンがあったワケでもないので、とにかく「買う」目的は達成できました。

テント日陰の下とはいえ気温36℃の炎天下、大汗かいてトータル1時間待ちでゲットしたメロンパンです
我が家の後ろ5組目で初回9:00販売分が完売。それまで並んでいたその後ろの方が次回11:20分販売の先頭になりますが...さらに2時間まちですか...猛暑なのにぞっとします。いろんな種類のメロンパンが買いたい方、お目当ての種類のメロンパンが買いたい人は、少なくとも初回販売の9:00の1時間前には列に並ばないと買えません!もしくはブラっと立ち寄って3時間待ちする執念が必要です!!

我が家がここのメロンパンを購入することは二度と無いでしょう。それなりにおいしかったのですが...執念はありません。


