空気を読むのに長けた犬 〜ボストンテリア:さんちゃんのレビュー採点

電化製品の価格情報収集でまめにチェックさせていただいている「価格.com」ですが、先日HOMEメニューに「ペット」が存在するのに気がついて覗いてみると、犬種別の「なんでも掲示板」が思いのほか充実しているのに(いまさらのよ …

ガラガラポンに向かう社会 〜 とりあえず民主党

公的に定義しない怪しい言葉で呼ばれる「マニフェスト」が各政党から発表されていますが、とりあえず今回は盲判で民主党に投票すると決めています。平成の時代を20年仕切ってきた自民党で国民が満足に向かった時期は一度もありません。 …

うい・あー・のっと・ざ・わーるど〜若い加藤和彦のように

北山修さんも大学教授を退官する歳になってしまいました。 加藤さんが初期ミカバンドで活躍されていた頃、デモンストレーションに青山のスタジオ脇のテラスで気勢をあげるのを見にでかけました。まだ北山医院(現青山心理相談室)の院長 …

うい・あー・のっと・ざ・わーるど〜今とは違った時代に生きた北山修の想い

マイケル・ジャクソン死亡報道もやっと終息しつつありますが、同時代を生きていたはずなのに「特別番組を組むほど日本人に愛された人なんだったのか?」と思うほど自分には無縁なアーティストでした。唯一接点があるのが北山修さんが19 …

水曜どうでしょう 〜我が家のコレクターの場合

北海道テレビ放送(HTB)が制作して圧倒的ローカル指示を得ていたバラエティ深夜番組「水曜どうでしょう」 10年以上前のシリーズ「水曜どうでしょうClassic」が現在でも全国各地で順次放送されており、タイムラグな全国的な …

軽自動車よりも売れてるプリウス! 〜あたりまえなのか、歪んでるのか

トヨタ:プリウスが、ついに軽自動車を含めた販売台数でも首位に立ったそうです。前年度(旧型)比で2.5倍以上売れてるというのも驚異的というか、気持ち悪い気がしてなりません。 ■6月登録自動車車種別販売台数 1.トヨタ プリ …

歌に寄り添う記憶8〜もうひとつの 海・その愛/加山雄三

1970年頃、自分には加山雄三サウンドフリークだった時期があります。 ちょうどパシフィックパークホテル倒産事件で莫大な負債を抱え、加山さんの人気は地に這うほど。 何を今更加山雄三?そんな頃だったので周囲には奇異に映ったや …