それぞれの2009年5月 〜それぞれの事情

我が家の5月連休は、連休前に右手親指の皮をズバッと切り取ったおかげで「家でゴロゴロ型」でした。モンキーRの全DC化/HID換装作業もお預けになったまま、カングーのETC取付は、連れあいに「ああせい、こうせい」指図して作業を肩代わりしてもらってなんとか装着したものの渋滞情報にげんなりしてまだ役に立っていません。

作曲家の三木たかしさんがお亡くなりになりました。翌日に彼のゴルフ友達だった昔の上司から「やりきれないから話にこないか」と電話があり出かけてみました。1970年代に大いに盛り上がった「歌謡曲」を裏側で引っ張った人達には、いまの音楽業界はどうにも「しみったれて」見えてしまうらしい。年配者らしく若者が何を考えているのかわからない、と言ってしまうとこは自分も同じです。昔のように粋がる風でもなく、実に要領のいい訳知り顔の子達が多いのはインターネット時代の寵児だからかなぁ。

昔の会社の後輩がマンションを買う気になったらしい。3LDK70㎡都内の駅徒歩10分で3200万円というのは果たして好条件なのだろうか...年末から来年にデベロッパー倒産が増えるのが確実と言われてるので、まだ早計ではないだろうか...シュミレーションでは固定35年ローンで月額12万円程度になるそうで、いまの賃貸マンションの家賃と同程度だから、というのだが、管理費は別立てで必要だし、果たしてマンションが35年間そのままであればねぇ...などとおせっかいな考えが浮かぶ。

アメリカで音信不通だった友人から電話が入った。2年ぶりに「昨日帰って来たよぉ」なんだと。煩っていた病気治療のために5月いっぱいは日本にいるそうだ。2年前もかなりやばい状況だったはずなのに...今度はちゃんと腹切って帰るように言わなきゃ。

15年ぶりにあった友人は会社で窓際族を言い渡されたんだと。スピンアウトの画策を手伝うつもりでいろいろ動いてみたが、いかんせんこの不景気ではなかなか...。当初はひどく落ち込んでたが、いろいろ前向きな事を考えたり、動いたりしたことで、画策は成功しなかったが「いい勉強になった!」張りのある声に戻った。