連れあいは日本人? その3〜医者も疑う根拠

ウチの連れあいは両耳ともに爆弾(真珠腫性中耳炎)を抱えていて、数年前に両方とも手術のお世話になっています。最近また耳が痛いというのと、めまいと、頭痛と、突然の落下感から、再発したかなぁ....と慌てて掛かり付けの病院に行きましたが、耳は大丈夫らしい。ただ処方箋の薬も効果無く、症状をたよりに脳神経外科でMRIまでとってみましたが「特に異常なし」
「死ぬかも知れない...」とぐずっていたのが嘘のように脳神経外科で処方してもらった薬が効いて、何事もなかったように会社務めに復帰しております。

そう言えば耳の手術のときにおもしろいことがありました。 手術で耳の奥に先生のメスが入ったところで「?????」外耳道に連なる骨の形が日本人じゃない....らしい。

気を取り直して鼓膜再生のために使う筋膜を採取しようとしたところ「???筋膜がない!」しかたがないので近傍の骨膜を代用して鼓膜再生してもらいました。 

先生曰わく「アジア系のヒトには筋膜があるのがフツー...」らしい。手術後に「家族や親戚の方に外国人はいませんか?」と何度もきかれていたのだそうだ。

連れあいは日本人? その2  〜2000世代ぶりの出会いで根拠無く予想していたのに合致します!

連れあいを見て日本人は違和感がないらしいのですが、外人の眼には日本人に混じった「?人」として鮮明に映るらしい。特にイラン系、インド系、中国人には「同郷の血を持った人」だと直感させる何かがあるらしい。

いやいや連れあいのルーツ探しはまだまだ続きます。