java version7_13 〜 javaを使うmacユーザーは必ずアップデートのこと

昨年10月、アップルは、OS X Lion v10.7とOS X Mountain Lion v10.8向けJavaのセキュリティアップデートJava for OS X 2012-006で、すべてのブラウザからJavaプラグインを削除し、Javaアプレット部分には「Missing plug-in」メッセージを表示させるようにしました。

apple:「macユーザーはjava使うな」宣言

 

その後Javaの使用に関してはユーザーの判断に委ねられる、ということで最新の version7 はオラクルから直接Javaプラグインをユーザーがダウンロードすることになっています。もちろん”javaを使いたいヒトだけ”ですが、実際いろいろ不便なのでジブンは使っています。

しかしながら米国土安全保障省さえ「ウェブブラウザ上でJavaを絶対に実行しなければならないという場合を除き、同プラグインを無効化しておいてほしい」と勧告するほどjavaは嫌われ者です。それほどに危険をはらんでいるシロモノですが...不便なのでジブンは使っています。

イタチごっこですがオラクルもコチラのアップデータで対応中です。 javaを使うmacユーザーは必ずアップデートしましょう。