zoffに戻ったつれあいのメガネ〜「jinsのメガネは青がぼけたり見えなかったりする...」なのだそうだ

ウチのつれあいは年間2本平均でメガネを新調します。
「(デザインが)飽きた」場合もあれば、視力が動いて「見えづらくなった」場合もあれば、理由はいろいろらしい。

裸眼視力が0.1以下のつれあいにとってメガネは大事なアイテム...と思うのだが、激安メガネ販売がフツーになった現代では単なる消費財に過ぎないらしい。メガネの扱いはぞんざいに雑な気がする。

つれあいのメガネ選びでも「zoff」「jins」はメインストリームで、各3本以上作って来ました。
最新メガネは「jins」で作成(ちなみにブルーライトカットのPCメガネではなく、フツーの薄型非球面レンズ仕様のメガネ)当初はお気に入りだったのですが...

「信号機の青色だけぼやけて見える」
「青いシルエットのモノが見えにくい」
「青いネオン管看板が見えにくい」

いずれも夜間にクルマを運転中の出来事で、昼間に気づくことはないらしい。
光度の低いネオンサインに至っては「見えない」こともあるらしい。
そして「zoff」のメガネではそんなことはないのだそうだ。

果たしてどれほどの違いが生じているのか我が身でそれを体感することが叶わないことなのでなんとも言えませんが... フツーの人には気づきにくいコトを感知するのに長けたつれあいの言ってる話なのできっと微少な違いのことを言ってるのだろうな....と

この一件が明確に意識出来るようになってから、つれあいは昔の「zoff」のメガネを使っています。「jins」のメガネは今後購入しないらしい。

レンズにどれほどの差異があるのだろうか興味が沸きますが...