さいたま市は子育て世帯には住みにくい?〜国民健康保険〜参院選は共産党に投票しようかと

サラリーマンにはピンとこない国民健康保険の大幅値上げ。
国民皆青色申告にすべきと説いている学者先生のいうとおり、源泉徴収されてるヒトは気づきにくいモンでなかなか社会問題化しにくい状況。国のお役人は詐欺まがいのような仕組みをつくるのがホントに上手です。

この度の国民健康保険値上げ改正、2010年改正法案提出時に一部国会議員が騒いだものの「国民健康保険が破綻したらたいへん!」というムードだけでお役人が無能な大多数の国会議員を騙したのか、押し切ったのかして成立してしまったシロモノ。
実際に改正運用されはじめたのは一昨年度あたりから各市町村単位でじわじわバラバラに実施されていますが、マスコミで実態が取り上げられはじめたのはつい最近のコト。

さいたま市でもたいへんなコトになってますが、なにより東京23区よりはるかに高額という状況に驚きます。具体的に試算比較しているサイトがあったのでご紹介します。


月額1万円以上高額です

[browsershot url="http://www.office-s.net/shaho/kokuho.html" width="200"] オフィス
まつもと

 

日本共産党さいたま市議団が国保引き下げを求める署名をやってるそうです。
主義主張もイデオロギーも共産党に共感しないけど、参院選は共産党でイイや...
そんなご時勢です。