親切丁寧日本が誇る日本郵便の配送サービス〜80円の普通郵便を人力アナログ・ネットワークで追跡

先日、お役所発行の書類を会社で受け取る期限が「昨日の発送、今日受け取り」という事態があったのですが、果たして今日その郵便物を受け取ることができるのか、どうしても確認したくて、最悪翌日午前中に受け取ることが可能かドタバタ郵便局に問い合わせて見ました。

そもそもゆうパックでもなく、書留ですらないフツーの80円切手が貼られた普通郵便を見つけられるのか、というよりそんな問い合わせを受けつけてくれるのかさえ疑問でしたがコッチも必死な状況でしたから、状況を整理してネットで相談窓口宛てに電話してみました。

<判明しているコトと解らないコト>
・差し出し人と受け取り人は解っている
・お役所は書類を前日に普通郵便で投函済みであることを確認、
・具体的な投函時間までは不明(省庁まとめて投函なので解らない)
・当日午後3時現在で配送されていない

とりあえず日本郵便の郵便追跡ページを見てみる。
ハガキや普通郵便を追跡できるわけが無い、と言わんばかりに検索項目はありません。

それではと「郵便物等がいつ頃届くか調べるにはどのページを見れば良いですか?」というQ&Aページを見てみると...
「具体的なお届け時間帯を知りたい場合はお手元に郵便物・ゆうパック等のラベル控えをご用意のうえ、配達を担当する郵便局へ直接お問い合わせください」とあるので、「郵便局をさがす」ページでお役所とジブンの会社の集荷配達担当の郵便局を郵便番号から検索しました。幸い集荷と配達の担当郵便局が一緒でした。

<判明したコトと解らないコト>
・集荷/配達担当郵便局が判明

各郵便局のページを見ると「代表電話番号」「集荷電話番号」が掲載されています。
どっちかなぁと眺めているとページ下の方に「お問い合わせ -郵便サービス全般のご質問にお答えいたします-」というのがあったので、0120-23-2886の「郵便物が届かない」宛オペレーターに電話してみました。

普通郵便を見つけるにはどうしたらいいかを<判明しているコトと解らないコト>を交えて説明してみると、まず担当郵便局の「代表電話番号」に電話して相談してくださいとのこと、この時点ではたらい回し攻撃の予感だったのですがとりあえずそうしてみました。

再度、普通郵便を見つけるにはどうしたらいいかを<判明しているコトと解らないコト>を交えて説明してみると「現在配達中の配達区域担当者に該当郵便が含まれているか問い合わせて、集荷部署から折り返し電話させます」とのこと。

折り返しこんどは集荷部門から連絡があり「担当者(カブで配達中のおっちゃん?)が携帯電話を持って出ていないので現時点では確認できません」あらら...と思っていたら
「もし本日中に配達されないなら、明日早朝9:00の配達仕分け分に混ざっているはずですから、もしご希望されるならば該当する普通郵便を局留め扱いにします」とのこと。

翌日午前中に受け取る必要があったので、本日中に配達されない場合は改めて連絡するということにしました。

結局、その日の夕方に書類は配達されて事無きを得たのですが、日本郵便なかなかやるなぁ!です。ゆうパック等個体識別番号管理されてるモノはIT化で手間要らずな仕組みが出来上がっていますが、普通郵便は昔ながらの手作業・目視確認が必要なわけで、それがわずか「80円」のための付帯サービスに見合うはずもなく「見つけるのは難しいですね」で済まされそうなトコロを人から人への伝言でなんとか見つけてくれようと配慮していただきました。

結果的にはお騒がせしました、なんですが真摯に対応いただき誠にありがとうございました。

お礼かたがた備忘録かたがたブログ記事にしてみたものの”普通郵便でも問い合わせができるんだ” と普段使いのサービスに利用しようとするクレーマーな輩が増えるのでは?とか危惧したりもします。

(近所のポストの最終集荷を17時以降にしてくれるともっと郵便使えるのですが...)