2線級道路を紡いで栗拾いドライブ〜素晴らしく秋らしい快晴な一日でした

日曜日、さんちゃんの朝散歩で素晴らしく秋らしい快晴だったので帰宅後そのまま栗拾いドライブに出掛けることになりました。
例年ウチの栗拾いは茨城県の筑波山〜霞ヶ浦周辺におじゃましております。
昼前にさいたま市を脱出して一旦北上、栃木県境北側から筑波山を回って石岡・霞ヶ浦に抜けるドライブルート。フツーだったら国道4号線バイパスですたこら北上するのですが、連休の首都圏ドライブ組と競合渋滞を避けてのんびり気分を味わうため、さいたま市岩槻起点で栃木県・結城〜真岡まで伸びる2線級道路を使うことにします。

おかげで渋滞の国道4号線バイパスで忙しなくSTOP&GOするイライラとは無縁でした。不思議なことに道一本ずれただけでクルマが居ません。茨城・栃木の2線級道路には信号機が少ないしなにより真っ直ぐで時折うねった道が長く続いています。

栗拾いにはちょっと遅めの時期でしたが、紅葉にはまだまだ早い筑波山廻り。10月下旬あたりには色づくのではないかと。

快晴の夕方、陽が落ち切った地平線は年に1〜2度しかお目にかかれないパノラマでした。