毎年恒例 梅雨の風物詩 ホタルを観に弾丸ドライブ 〜天気予報は雨だが...最後は我が家の運を信じて強行決行
ここ数年、この季節の天候は”ゲリラ豪雨”に代表されるように急変するので、たとえ数時間前のピンポイント天気予報さえあてになりません。毎年我が家は群馬県東吾妻箱庭湧水地にホタルを観に出掛けるのですが、雨が降るとホタルが飛ばないので、6月中旬〜7月初旬の休日の天気予報はずーと事前にウォッチ、”ここだ!”という日時にピンポイント・アタックしています。
昨日の東吾妻地方のピンポイント天気予報はと言うと....
週間予報・前日予報では「曇りのち晴れ」
...その後ゲリラ豪雨中心が南下、我が家ではほどほどの雨でした |
フツーこんな日こんな天気予報で片道3時間のドライブでホタル観賞に出掛けるヒトはいないでしょうが、我が家(ウチのつれあい)は違います。一昨年も同じような状況で強行して奇跡的に湧水地周辺だけ晴れていた経験があって....夕方5時、我が家の周辺雨模様、東吾妻ピンポイント予報「雨」ですが、弾丸ドライブ決行です。到着予定は20時です。
群馬県境 榛名山方面に晴れ間が...
周囲は見渡す限りの雨雲ながら群馬県境で雨が止み、ふっと前方を眺めると行く手前方榛名山方面に晴れ間が覗き後光まで射しておりました。それでも前橋を過ぎるまで油断できない...と思っておりましたが、結果的に我が家的には珍しくない運の強さで東吾妻箱庭湧水地は”晴れ”でした。
いまは綠色に強く発光するゲンジボタルとぼんやり白く光るヘイケボタルの入れ替わり時期で、両方が見れました。先週だったらゲンジが舞うピークを楽しめたかもしれません。来週あたりはヘイケの舞うピークがやってきます。
ホタルの舞う様子を撮影できないかとスローシャッターが使える「夜撮カメラ」なるアプリを用意してみたのですが....だめですねぇ旨くいきません... やはりホタルは実際に眺めてもらうしかないなぁ
場所は違いますが、ピーク時は実際こんな感じです
1時間ほどホタル観賞とつれあいのカエル散策(懐中電灯で湧水地脇で鳴く雨蛙を探しまくっていました。ホタルを見に来たヒトにご迷惑が掛からないかヒヤヒヤ)して、21時に帰路につき帰宅したのが23時57分、ぎりぎり日帰りの弾丸ドライブでした。