味わいスッキリ!ななかいの里コシヒカリはグリーンピースご飯にピッタリ

関東では嫌われモノのグリーンピース
旬は4〜6月ですが春先初物の鹿児島産がチラホラ

関東では圧倒的に嫌われモノのグリーンピース、旬の時期にスーパーや八百屋さんでも見かけることがほとんどありません。それでも産地鹿児島産の初物は珍重がられるのか今の時期はけっこうにお高いながら近所でも手に入るという皮肉。

ウチのつれあいはグリーンピースご飯が大好きで、昔は”ご飯豆かい?”というくらいグリーンピースをぶち込むのでさすがにジブンもしばらく拒否反応がありました。

ご飯の香りがスッキリの”ななかいの里コシヒカリ”は
グリーンピースの味わいを損ねずベストマッチです

先日購入した茨城・七会地区特別栽培米”ななかいの里コシヒカリ”は、炊きあがりのご飯の香りに嫌味が全くないクリアな味わいが出色なお米です。

保存状態の悪い古米を炊いたご飯のなんとも不快な臭いは論外として、炊きあがりのご飯の香りが大好きというヒトは沢山いるでしょう。お米の産地や品種によってもいろいろ違いますが、”ななかいの里コシヒカリ”に関して言うと驚くほど無臭に近い微かな香りで炊きあがります。

だからまだ春先初物であまり強くないグリーンピースの香りでも旨く際立つ印象です。そしてこの組み合わせなら「グリーンピースご飯は苦手」な方でもきっと美味しいと言って貰える気がします。

機会がありましたら是非是非お試しください。