日々の雑感〜まだ死ぬる定めには無き候ふ〜逝ってしまった諸処も
先週仕事で訪問したビルの階段から見事に落下いたしました。
フロア平面にポッカリ空いた地下室への入り口
すれ違える位の幅広階段であれば見落とすこともないが...
この脇側グルリがガラス張りでどこが入り口なのかハッキリしない
ビル入り口がガラス張りでドアを探していたところ、ポッカリ空いた地下に続く階段に足を踏み外してドラマに出てくるシーンのように途中直角に曲がった踊り場で止まることもなく、延べ10mくらいを見事に転がり落ちてしまいました。入り口が解りにくいうえに注意書きも手すりもないという場所、足元を確認しなかったジブンの不注意ではあるのですが...
地下まで転がり落ちて左脇の腰あたりに鈍痛を感じながらも頭や膝、肘などぶつけて重大なケガに繋がりそうな部分に異常なし、衣服にもダメージがないという幸運?で、そんまま仕事の打ち合わせに向かいました。
会議中に右手小指にかすり傷を負ってる事に気がつきましたが、ぺろっと舐めて応急治療完了、心配していた腰の鈍痛も翌日には快方に向かいました。まだまだ天はジブンに現世で何かをやらせたいのでしょう、休養する機会もましてや死ぬる運命にもなかったということですね。
■インターネット逝く
階段から落下した朝はいろいろ問い合わせに答える作業をしておりましたら、いきなりブラウザに「Gateway Time out」の表示が...
Macのネットワーク接続を確認すると...ちゃんと繫がっている....再起動してみる...PRAMリセットを試してみる...ネットワークを変更してみる....が「Gateway Time out」は変わらず、もしやということでルーター周辺を確認してみるとONU(光回線終端装置)の動作ランプが消えて、ブロードバンドルーターのネット項目に赤ランプです。
auひかりに連絡、まどろっこしい確認作業にイライラし鬱陶しい再起動手順の確認に声を荒立てながら”さっさと工事業者手配しろ”と催促、工事業者から連絡が入ったのが6時間後で”最速スケジュールで!”懇願して翌日に来てもらうことに。
屋外の光ファイバーが断線している可能性もありましたが、ONUの光ファイバー終端でのゲインが確認されたのでONUの故障と判明、そそくさ15分程で交換作業完了でインターネット復旧いたしました。
復旧確認するとなんだか接続速度が上がっているような...「ONUが故障する前兆としてネット速度がだんだん落ちていく」ことがあるそうです。我が家でもの昨年末あたりからどうも繋がりが遅くなった気がして”Softbank 4G光に乗り換えるか?”とか思っておりました。
「最近遅くなった」と感じる方はそろそろ故障の兆候かもしれません。
■Thunderboltケーブル逝く
CalDigit Thunderbolt Stationを繋いでいた住友電工製Thunderboltケーブルがお亡くなりになりました。(我が家のバックアップ体制2015参照)
1本5000円也 ”消耗品”とは言い難い程に高価なケーブルです
バックアップHDDやセカンドモニター、USB3.0機器を1本で繋いでいた住友電工製Thunderboltケーブルです。はじめはCalDigit Thunderbolt Stationが逝ったのでは...と思っておりましたが、実際はケーブルでした。規格上トランシーバーを内蔵した複雑な構造(最新Thunderbolt 拡張アダプタ事情参照)で、静置していたものなのでケーブル自体が物理的に破損したというより内部のチップセットが故障したんでしょうねぇ...お高い買い物をしなきゃいけません。
友人宅のThunderboltディスプレイを繋いでいたケーブルも昨年末に保証期限を過ぎた直後に逝ったと笑い話にしていましたが、他人に起こることはジブンにも起こります。