WP 「問い合わせ」スパムメール対策にreally-simple-captcha追加 

4月の終わり頃から、いわゆる「スパムコメント」「スパムトラックバック」が急増して Akismetプラグイン設定をくぐり抜けるものが出てきたので、追加対策用にWP-SpamFreeプラグインを入れました。当初はこれでほぼ「スパムコメント」の流入を防止できていたのですが、「スパム」も進化するものでいまではすり抜けてくるものもチラホラ。加えて最近ではAboutMeページの 「問い合わせ」用メールフォームから「スパムメール」が送られてくるようになりました。いやはやですが、こちらも対策強化です。


AboutMeページの 「問い合わせ」用メールフォームは、Contact Form 7プラグインを使わせていただいているので、同プラグインのCAPTCHA モジュール機能が使えるように「Really Simple CAPTCHA 」を追加しました。メールウェアの迷惑メールフィルターも機能してくれてるので実害はないのですが、調子に乗って「スパムメール」を送りつける輩への対策は必要です。

「スパムコメント」「スパムトラックバック」にもCAPTCHA機能を追加してくれるプラグインが SI CAPTCHA Anti-Spam、すり抜けてくるスパムコメントがどうしても増えるようだったら設置も考えますが、コメント入れるたびにわざわざ英数字打ち込んでもらうのも気が引けるので、こちらはまだ使っていません。 

 

WP 「問い合わせ」スパムメール対策にreally-simple-captcha追加 ” に対して2件のコメントがあります。

  1. 初めまして。
    シニア・ナビ事務局と申します。

    ブログを拝見させていただきました。

    よろしければブログをシニア・ナビに登録しませんか?
    ブログ登録をして頂くとシニア・ナビ内で記事が紹介され
    ブログ読者さんやアクセスを増やす事ができます♪

    http://www.senior-navi.com/
    *シニア・ナビは1999年に日本で最初に開設されたアクティブシニア応援サイトです。
    *コメントはブログ内容を確認して行っておりますが誤ってシニア・ナビに
    合わないブログへコメントしてしまう場合が御座います。ご容赦ください。

  2. inmycab より:

    「シニア・ナビ」サイト覗いてみたら、いやぁ...なんだか...ジブン的には冗談のようなお誘いですね(笑)拝見いただきありがとうございます。

コメントは受け付けていません。