NISSAN JUKEを見てきました〜

近所の日産にJUKEが展示されたので、つれあいと見に行ってきました。アメリカンなスモール・クロスオーバースタイルは雑誌で見てたよりすっと良い! ずいぶんとフロントにボリュームが集中してて、横から見ると安全靴を連想しますが、小振りなヒップ・デザインは一見ボルボ風のテールランプですが、兄貴分のムラーノ・テイストを合わせたうねって、まわりこんだいい雰囲気のオリジナルに仕上がってます。いつもは丸い車に辛口評のつれあいも「あらっ、素敵!」なんだそうです。

コンセプト・デザインベースでは2+2のクーペだったんでしょうが、うまいこと4ドアに仕上げたもんだと思います。いまは扉4枚じゃないと企画もできないでしょうから立派なもんだと思います。1.5Lの車格で標準17インチホイールを履いてるのもすごいですね。インテリアもチーパーだけど十分スペシャリティーな細工がされてます。満載してないのがいいです。それにしても実車を見るとすごく良い感じです。

もちろん気に入らないところもありますが、このクルマに限ったことではなく、最近のクルマ全般にフロントウィンドウの視界が狭くて、3ナンバーの幅広ボディーのくせに妙に窮屈に感じてしまいます。カングーから乗り換えるクルマの敷居はかなり高くなってます。

海外サイト(http://www.cartoday.nl/)のJUKE記事には、日本で販売しているJUKEの設定色以外のものも掲載されていました。うちのつれあいなら「青緑はないの?」と言うところです。このクロスオーバー・デザインベースからコンパクト・スポーツが派生したっていいかもしれないですね。