行ってきました横田基地日米友好祭〜熱中症寸前でした

富士急ハイランド行きから1週間しか経っていませんが、今週末は前々からスケジュールしておりました「横田基地日米友好祭」に出かけました。朝方は少し涼しげだったのですが、日中は38℃まで上昇、滑走路のうえは照り返しでそんなもんじゃない。そんな暑さをもろともせずに全く平気なつれあいをよそに、普通なワタクシは熱中症寸前でした。

朝6時起床、さんちゃんの朝食やらなんやらを済ませて7時には出発予定でしたがハプニング発生。横田基地に入るにはパスポートの類が必要だと告知されていますが、ワタクシのパスポートが期限切れ! まぁまぁ免許証でもOKなんですが「ICチップ埋め込み版の免許証では暗証番号が必要です」と告知されています。暗証番号?ワタクシには記憶がありません。なんでもポイポイしてしまうつれあいですが、彼女は何故か免許更新時にもらう暗証番号の確認票を持っていました。では警察署で確認して行こうと出かけてみると「土日は係のモノがいないので平日来てください」 

え〜横田基地日米友好祭終わっちゃうよぉ!

仕方がないので出たとこ勝負で出かけることにしました。でもなんで暗証番号が必要なの?
2時間遅れでクルマでノコノコ出発して着いたのが10時頃、横田基地周辺に駐車場はほとんど無いんですが、この日ばかりは「にわか臨時駐車場」が出現します。それでも1kmくらい歩かねばならんのですが... いざ基地の入り口付近に近づくと凄い人だかりです。
<第一関門>
2基の金属探知ゲートが設置されていたんですが、そんなものでさばける人数ではなくなっていたので、ハンディーの金属探知機を持った米兵が並んだに日本国民が突入しています。ほとんどどさくさに紛れるように第一関門通過です。
<第二関門>
縦4列に並ばされて成田空港前のパスポートチェックよろしく、米兵による手荷物検査がおこなわれましたが、ほとんどずさん(笑)に眺められただけで突破!
<第三関門>
さぁさぁ最後が身分証明書(パスポート・免許証等)のチェックかぁ〜 と歩いていくと、ゲータレードを売ってる米兵のお姉ちゃん達がいました。 会場はそこから100m先らしいですが...........どうやら身分証明書の提示を求められることなく入場OKでした。 朝方2時間もすったもんだしたのにぃ

ほとんど先週の富士急ハイランドと同じ後姿ですが、今日のつれあいはタフでした。A-10、F-15、F-16に始まりずらっと勢揃いの米軍機と自衛隊機を見るのに、陽ざしと照り返しの強い滑走路上を黙々と歩きましたもん。最後はワタクシが先にダウン。出店の数も半端なく多くてフレンドリーな米兵とその家族が仕切ってるお店が半分くらい、あと半分は佐世保バーガー等米軍ゆかりの地方ローカル名物店が出店してます。是非一度遊びに行ってみましょう。帽子とタオルは必須です!