ホームメイド・ケフィア・ヨーグルト・ドリンク始めました

健康食品大流行というより常食化している現代社会ですが、最近になってお試しで「ホームメイド・ケフィア・ヨーグルト・ドリンク」を作って夕食後に飲むようになりました。

kefia

 

ケフィアはロシア・コーカサス生まれのいわゆる”ヨーグルトきのこ”と言われる生きた乳酸菌の塊で、牛乳を加えて常温(20〜30℃)に放置しておくだけでヨーグルトドリンクを毎日作ってくれます。

昔流行したカスピ海ヨーグルトとの違いは

ケフィア・ヨーグルト
乳酸菌と酵母の共生発酵で出来たヨーグルト。酵母が含まれているので乳酸菌ともに生きて腸まで届くのが特徴らしい。室温(20〜30℃)でも問題なく発酵してくれるのが◎

※我が家で出来るケフィアはかなり酸味が強いのと酵母が発酵するときに発生する炭酸ガス、アルコール分も多く感じます。

カスピ海・ヨーグルト
乳酸菌だけでの単発酵ヨーグルト。
植え継ぎができるので半永久的にヨーグルトを増やすことができると言われています。

今回我が家が調達したケフィアの元がこちら

 

なんだか理科の実験のつもりで始めて1ケ月が経過しましたが、毎日500ccほどのケフィア・ヨーグルト・ドリンクを作ってくれています。ヨーグルトの塊ではなくて”ドリンク”というところが摂りやすくて毎日続けられるポイントでもあります。

最初は乳脂肪4%ほどの濃い牛乳を使っていたのですが、もともと牛乳が苦手なつれあいのお腹の具合が芳しくなく通勤途中で大爆発!というのも経験して....現在はお腹にやさしい「アカディ」を使っています。

537637l乳酸が8割方カットされているのですが...
ちゃんとケフィア・ヨーグルト・ドリンクが出来ます

 

いまのところ何かが改善された気はしないのですが、まぁ呑気に半年くらいは続けてみようと思います。