GoogleMAP 高画質化したらしいが...「この画像は都合により公開を停止しています」

ストリートビューが高画質に カメラの位置下げて再撮影」という記事を見かけたので、久しぶりにGoogleMAPで近所を見回してみたのですが...

あれっ?

お隣さんまではちゃんと「Street View」表示されるのですが、ウチの前で急にフェードアウトして「この画像は都合により公開を停止しています」の文字が浮き上がってきます。(ちょっと不気味な感じです)以前「Google Map ストリートビュー 〜やばい我家の表札が映ってるよ!」なんて記事を書いたことがあるので嫌がらせでしょうか、はたまた気を利かしたのでしょうか(そんな事も頭をよぎったのですが、もし連絡もなくそんな事をしてるとしたら、それはそれでぞっとしますね)

今回Google日本法人は「カメラの位置は従来より40センチ下げ、通行人の顔や車のナンバープレートは自動的にぼかし処理を施すなどプライバシーに配慮した」と言ってるらしいが、ウチの近所をグルリと回覧しただけでナンバー丸わかりのクルマ3台、しっかり名前が読める表札4件があった。 ウチの近所はまだ更新されていないのかなぁ。

ウチの前でフェードアウトして次に表示が再開されるのは4軒隣から(道を挟んで計6軒分が見えない)なので、その中の一軒の方がクレーム報告したのかもしれない。しかし「気がつかなければ掲載してもいいんだ」式の対応でいいんだろうか、とも思える。それこそ個人情報を勝手に公開されてるような気になる人は多いだろな、と思うのだけど。(まぁ気分だけの問題とも解釈できるのだが)