連れあいは日本人?〜外国人が認める不思議ちゃん

"つれあいは日本人?" カテゴリー記事

8月の「旅行中止の顛末〜病院はちゃんと選びましょう!」でとりあえず治療したお尻の根治手術のために、連れあいは先週末からさいたま新都心にある病院に入院しています。

命に関わらない手術なので心配はしていません。
連日「暇やねん〜ふ〜」と言ってましたが、1週間も入院していると友達もちらほら出来たらしく、切ない声はしなくなりました。 ちょうど中国の方がおられて連れあいと会うなり「挨拶するのに日本語にしようか中国語にしようか…」すごく迷ったらしいです。 彼女曰わく「絶対に福建省か台湾の人だと思った」とのこと。 そうそう台湾旅行のときにも飲み屋のホステスさんにも「あなた絶対、台湾人よ、嘘言ってもダメ!」とか言われてました。

またあるときは大宮駅前のアラブ系のサンドイッチマンに現地語で声を掛けられ、日本人だと解っても仲良くなってたり(アラブ系だと思われることもあるらしい)、外人観光バスのツアーのそばを通れば「離れないように!(…そんな感じで)」一行に押し込められられそうになったり、街を歩いていて外人さんと目が合うと向こうが「日本人以外の人だ!」と思うらしく、キラン!とした目で近づいてきて、訳のわからない言葉で話しかけて来るのだそうだ。

ちなみに日本人から外国人に間違われたことはないらしい。

実に不思議だ…

外人さんは連れあいのどこを見て(感じて?)日本人じゃない!と判断してるんだろう… まぁ立ち姿からしてちょっと変わってるんだが…
「たぶんね、日本人には見えない「ムォォォォオ〜〜〜ン」ていうオーラが出てるんだよ、きっとね!」とか言ってからかっています(笑)