ギガレンタルサーバーから連絡がありました

「自動更新なので便利です」〜もううんざり悪夢です」でとりあげたギガレンタルサーバー。いろんな不備をあげつらって返金請求くらいしてやろうか、とかも考えたんですが、うんざりが勝っちゃったんですね。問い合わせ欄に解約の旨書いたんですよ。

満足にセットアップできないサーバー
満足できないサポートだったので
いちども使わないまま1年過ぎたら
なんのお知らせもなく
またお金とられちゃった、、、、ほんとに悲しいです

ただちに解約してください。

そしたらミルブレイン(ギガレンタルサーバー)から連絡がありました。

ご契約を確認したところ、お客様のご契約期間はクレジットカードで初期費用を割引させていただいておりましたので自動更新となっておりました。

過去のやり取りを拝見させて頂きましたが、当社の対応でご満足頂けなかったという事で、

過去1年分を無料
本年分に更に1年分無料
とさせていただき、
2014-01-21
までご利用頂けるという事でいかがでしょうか?

ごねるユーザーさんはたくさんいるだろうなぁ、と想像できるサーバー屋さんですが、これは誠意ある対応の範疇なのだろうか...対応への非を認めた謝罪の対価?いやいやとりあえず穏便に済ませたいということなんでしょね。

ここはレンタル契約すると、契約完了の旨、契約内容と決済完了確認、サーバー管理画面へのアクセスIDとパスワードが、メールで送られてきます。だいたいどこのサーバー屋さんでも同じですが、ギガレンタルサーバーの場合

・サーバー管理画面には契約内容に関する事は一切記載されていません。
・サーバー管理画面から契約に関する変更等は一切できません。
・契約完了の旨のメール連絡以降は一切連絡がありません。※
(サーバー障害やメンテナンスでサーバーが停止することはないのだろうか。契約更改でお金を引き落としされるまで、その類のメールをいただいた記憶がありません)

業務用のものを含めて十数ヶ所のサーバー屋さんと付き合ってきましたが、こんな繋がりの薄い会社さんは初めてです。初めて利用される方は、かなり不安を覚えるのではないでしょうか。契約期間中に契約満了期日を忘れることは普通にあるような気がするのですが、確かめるにはいちいち問い合わせが必要みたいです。

※契約時に銀行振込にしておくと自動引き落としにはならないらしいのですが、契約満了日になると問答無用にサーバーが使えなくなるのか、銀行振込だと事前 に更新手続きを促すメールが送られてくるのか、それすらサイトの掲載情報では解りません。(どこかに書いてあるのかなぁ)

とりたててサーバーが必要な状況ではないし、当初の技術的な問題がどうなっているのかも解らないので、「ありがたい話」 ではないです。3年後にまた悪夢が発生する可能性もあります。それで返信文を打ちました。

「返金はできませんが、引落し済みの料金で3年分使えるようにするので、また利用しませんか?」との趣旨で受け取りました。

利用するかどうかは最低でも【契約の自動更新を止める】でないと3年後にまたトラブル可能性があって安心できません。

【契約の自動更新を止める】を実施いただけるのであれば
過去の技術的問題の再検証をおこなったうえで利用するかどうか判断いたします。

それから契約内容の確認や「支払い方法の変更」自体も問い合わせが必要なんでしょうか?サーバー管理画面では何も契約情報の表示されてないし、契約期間も解らないですよね? 

>2014-01-21
>までご利用頂けるという事でいかがでしょうか?

これはこのカスタマーサポートのスレッド内容だけで契約期間の保証が担保されるものなんでしょうか?かなり不安なんですが

そしたらですねミルブレイン(ギガレンタルサーバー)さんからレスポンスがありまして

お問い合わせ有難うございます。

お支払い方法を銀行振り込みに変更させて頂きました。(自動更新されません)ご契約情報の表示につきましては現在準備中ですので今しばらくお待ちいただければと思います。

動作しない場合は早急に対応させていただきますのでご連絡の程、お願い致します。

「3年使える容量無制限サーバー」ですが、直近の使い道がないのでバックアップのための物置かなぁ、クラウド時代のサーバーは容量が売り物になるんじゃなくて、信頼性にしかお金を払えないよぉ、を実感する顛末です。
 

ちなみに現在このブログを置いてるサーバーは「 heteml(ヘテムル) 」さんです。業務用にも別途レンタル契約があるとこで、いまや割高感はあるものの業務用のものは5年間ノントラブルだし、やはり信頼感を大事にした結果です。