メーカーとブランド 〜クルマの場合

TOYOYAの高級ブランドが「Lexus」で、日産の高級ブランドが「INFINITI」で、HONDAの高級ブランドが「Acura」....じゃぁ「TOYOYA」「NISSAN」「HONDA」はブランドとは言えないのか? ブランド=「商標」であるならばなんでもありだから、TOYOTAの「crown」だってブランドと言えます。ですがカタカナ英語の使い方が無茶苦茶な日本では、より多義的に、より野放図に解釈されて乱発されます。だからこんな言い回しのCMだって出来てしまいます。

Mercedes-Benz に対抗するために TOYOTA では「受けが悪い=貧相」なので、わざわざ高級ブランドですよぉ〜♪と「Lexus」なんて立ち上げてる、その事自体が貧相なイメージに繋がっていたりします。ただオールマイティーな国民車(米国:GM/Ford/Chrysler 仏国:Renault 尹国:FIAT 独国:Volkswagen ...等)を作っているメーカーはどこも似たり寄ったりの事情なのは当然とも言えます。

こんな大きくなってしまった大メーカーが、Porsche(いまやVolkswagenの子会社になりそうですが)Ferrari  Lamborghini なんていうもっと精神性の高い弱小メーカーと同じに位置するブランドを作れるわけがないのは当然だと考えるのがしごく当然なわけです。ただ最近は各メーカーが、車名を背負ったブランドの立ち位置くらいはしっかりさせようという流れ(見た目だけでないキープコンセプト)になっているので、そこを「深める」「広げる
」ことをやってもらいたい!と切に思うわけです。