Youtube 動画を整理する 〜Mac & LEAFO

先日アップした「Youtube から高音質サウンドファイルを抽出する 〜Mac & iTune」ページがこのブログのアクセス記録を作りそうな勢いですが、あんまり知られていない事はたくさんあるんですね。

ウチではFirefoxを使うことが多いので、Youtube動画(mp4)をダウンロードする場合、最近は「tubefire」さんのサービスを利用させていただいています。

まだβ版のオンライン・コンバージョンサービスで、ときどきコケますが、「YouTube.comを見てて変換してみたいビデオがあったら、YouTubeのビデオ再生ページURL(アドレス)に「fire」を追加しよう。動画変換ページにリダイレクト(自動ページ移動)できる」というのはホントにお手軽でお勧めです。

それから今日の本題「ダウンロードしたYoutube 動画を整理する」場合ですが、iTunesが一般的なんでしょうねぇ。 でもiTunesだと動画はサブフォルダを作ってカテゴリ分けすることが出来ないのですごく不便...iMovieもかったるいし、最新版のビュアー/カタログ作成ソフトも試してみましたが、やはりいちばん便利なのは「LEAFO」なんです。

画像ビュアーとしても現役でこれを使っています。(iPhotoなんてホントにかったるいですから...)ただ残念ながら、2004.12月以降はアップデートされてなくて、2005.8月以降はサポートも打ち切られたのかな? IntelチップのMacは正式サポートされていませんが、「Rosettaで動いた!」との報告が最後のサポートにあります。(そう言えばウチも Mac Book には入れてなかったので確認してません) 新潟の会社で代表取締役が中学時代の同級生と同姓同名で...関係ありませんが、いちばん欲しい機能に特化した作りはいまでも手放せない1本です! 是非サポート再開して欲しいのだけど難しいご時世なのかなぁ

「LEAFO」動画ファイルを扱う便利な機能

・動画ファイルをドラッグ&ドロップで簡単登録できるのは当たり前ですが、フォルダごとドラッグ&ドロップしてサブカテゴリーも同時に作成してくれます。(★)
・動画のサムネイルを簡単に編集できます。(★★)
・動画ファイル名をカタログ上で編集できます。(★)
・動画ファイルのカテゴリ移動がカタログ上でドラッグ&ドロップ、同時にフォルダ間のファイル移動もやってくれます。(★★★)
・カタログ上で画像ファイルも混在して仕分けできます。(★)