WP3.1アップデート完了 〜特に問題ないようです

以前のサーバーに引っ越したときにWordPressバージョンを 2.8.6 にアップデートしたきり、現在のサーバーでもそのまま同バージョンをインストールしてつかっていました。テーマ自体を面倒くさい仕組みに書き換えているくせにバージョンアップでややこしいコトになったら嫌だなぁ、という臆病でここまで引っ張ってきましが、この度(つい30分ほど前ですが)WordPressバージョンを 3.1.0 にアップデートいたしました。

<実際の作業手順>
・「Maintenance Mode」プラグイン設定でブログをメンテナンスモードにして一時お休み状態にする
・「BackUpWordPress」プラグイン設定でsqlデータを含むブログのフルバックアップ・ダウンロードを行う
・全てのプラグインを「停止」設定にする
・ダッシュボードのアップデートで「自動インストールを実行」ボタンを押します

過去何度かこの「自動インストールを実行」ボタンを押すのに躊躇してきたんですが、今回はあっさりポン! 実際には1分も掛からなかったですね、アップデート。大丈夫かなぁ、と各ページ表示を確認する方が時間がかかります。
「あっ!」サイドバーのコメントリストが「No Response 」表示でした...がコレは下調べがついてた事(Commented entry listプラグインの問題解決)だったので、ちょこちょこっと書き直して解決。プラグイン関係の検証は問題が見えないとなんとも言えませんが、ぱっと見問題なく動作しているように見えます。

そもそもWordPressバージョンを 2.8.6からアップデートしたくなかったのは前述のような理由もありますが、当時はプラグインや先人達のTipsを詰め込みながらお勉強するため、という事もありました。昨年に別建て起ち上げたブログサイトは、はじめからメジャーアップデートされたWP3ベースで構築してそこそこ対応の処方箋が出来上がったというコト、それからなにより最新プラグインが使えなくなってきたコト、などがあって今回メジャーアップデートに踏み切った次第です。しかしなんともあっけなかったなぁ...なんだか損した気分にさえなります。(笑)