全世界・無料通話にまた近づいたのだけれども...〜 Viber 襲来

ずっと昔にSkypeが発表されたとき「全世界・無料通話の時代だ」と思いながら、PCに向かってヘッドセットでモシモシ、なんてやったことがありました。でもやっぱり通話手続きが面倒で、お手軽さという点では「普通の携帯電話」にはとてもかなわなくて、いまではワタクシのiPhoneのなかでさえ、おもちゃ箱(フォルダの奥)にしまわれています。そして最近ではそんな空しいコトしなくていいくらい便利なアプリがあったんですね...


Viber

International free calls to other Viber users using 3G or Wi-Fi!

3G回線、wifi環境からVoIP接続による通話を実現する無料アプリ

iPhone・Viperユーザー同士で完全無料通話になります。
音質は接続状況によるがそれなり。
非常駐アプリなのでSkypeのようにバッテリー消費しない。
(SNS認証を使ってViperユーザーと繋ぐ仕組みなので)
電話帳から普通に電話を掛ける感覚で使える。
電話が掛かってくるとプッシュ通知でアプリ起動、
専用呼出音が鳴るので、普通に電話を取る感覚で使える。


いいこと尽くめの Viber ですが、辛口評論もいろいろ出てきています。( Viper 解説は既にWEB上に溢れているので検索してみましょう) とりあえず Skypeより数段使い勝手は良好、というより携帯電話にすぐ置き換えられるくらいです。

実際に世間で Viper の話題が盛り上がったのは昨年末らしいですが、知ったのはごく最近、友人からでした。来月にはAndroid版もリリースされるらしく iPhoneとの通話が可能ならばワタクシの場合、完全タダ友枠が3倍くらいに広がります。世間的には今年がスマートフォーン・ブレイク元年になる勢いなので、更に完全タダ友枠は広がるかもです。
Skype Rival Viber Hits 10M Downloads, Poised To Release Android App

しかしこれほど優秀なソフトウェアが無料でばらまかれるというバックグラウンドのビジネスモデルは大いに気になります。また、なんでもソフトウェアは「タダ」という世間風潮をいっそう加速させるのに荷担しているという点でもソフトエンジニアを憂鬱にさせます。Viberのようなアプリ搭載のスマートフォーンが溢れれば、通信業者のビジネスモデルも大きく修正されるでしょう。革新的な技術やアイデアは、影響が広範囲になるほど必ずしも一般で言われるほど良い状況を作りません。昔だったら密かな企み程度に仲間内でほくそ笑んでいられたことが、現在では瞬く間に広まり共有され良くも悪くも大きな影響を社会に与えてしまいます。

ビジネスでもてはやされる「スピード」なるものは、対応を迫るストレス以外のなにものでもないし、急ぎたがる人間が皆賢い選択ができるわけでもなく、なによりお馬鹿な人間が「スピード」を振り回して火の粉をかぶる目にはあいたくないもんだと思うこの頃です。

全世界・無料通話にまた近づいたのだけれども...〜 Viber 襲来” に対して1件のコメントがあります。

  1. 里美 より:

    登録してみた

コメントは受け付けていません。