あすも寝苦しい夜になるのかな...節電の夏だし「ひんやりシーツ」が売れてるらしいと聞いたのだが、ちょっと違うモノが売れてるぞ!

節電が叫ばれてる昨今なので、いまからエアコンはなるべく使わないよう「訓練」しているわけですが、先日の「熊谷:39.9度」の日はさすがにさいたま市も猛暑で、昼過ぎからエアコンつけちゃいました。夜には暑さも一段落でしたが、相応にベッドが暖まって寝苦しい一歩手前というとこでしたね。今年こそ「ひんやりシーツ」を買わねば、と思いつき調べてみると、昨年以上にいろいろ種類も増えて、実際あの日以降は特に売れてるらしい。ジェルタイプがいいのか、新素材タイプがいいのか、比較記事を読んでもなんとも実感しにくいです。こんなときはamazonや楽天市場の売れ筋情報とカスタマーレビューに頼った方が無難かと検索してみました。amazonで「ひんやりシーツ」を検索して「売れてる順番」で並べ直すと....意外なモノが売れ筋No1


ATEX エアコンマット そよ (送風のみ) AX-HM1200(amazon)

結構な数のカスタマーレビューがあって、若干1名「純粋な暑さには効果は無いと考えた方が良いです 」「想像以上に音がうるさく、弱の設定でも音が気になり眠れませんでした 」と完全否定なご意見があるものの、積極的に★4〜5をつけられている方が多いのは暑さ対策に結構な効果があるんだろうなぁ、と思わせます。この商品に「うるさい」のキーワードを加えて検索して調べても、気になるヒトは気になるし、平気なヒトはなんの問題もないという微妙なトコロ。もちろん我が家はテレビの大音響のなかでだってリビングで雑魚寝できるほどなのでたぶん問題なし! 

ジェルタイプにしろ、何を買ったとしても「ひんやり」に期待しすぎてもあまりいい結果にならない気がしてるので、コイツを試してみようかなぁ...という気になっています。

詳細をATEXのHPで確認してると気になるモデルが...


ATEX エアコンマット そよ (送風+ヒーター) AX-HM1100

なんと冬用にヒーター装備のモデルもある!う〜んこれを見せたら冷え性のつれあいは「こっちがいい!」というに違いないねぇ、とかまた考えてしまいます。(お値段もそれなりに...)

ATEX エアコンマット そよ (送風のみ) AX-HM1200

新品価格
¥13,580から
(2011/6/28 01:05時点)

ATEX エアコンマット そよ (送風 ヒーター) AX-HM1100

新品価格
¥25,800から
(2011/6/28 00:55時点)