強い夏の陽射し対策〜ベランダにネット・タープの季節〜にゃんずの憩いの場所確保

"最近の出来事" カテゴリー記事

昼の12時をまわったトコロで部屋外気温:32℃、クルマを走らせたときのメーター表示では36℃に達しています。今日は朝から家の周りの草むしりと庭にハーブを植えて一汗かいておりましたら、みるみる気温上昇。昼ごはんは薬味と具材に一手間掛けたざるそばをまだ涼しめのリビングでいただきました。

ベランダの日差しが尋常無く強くてアッチッチなベランダ

蚊よけになるハーブをベランダに置いとこう…と思ったら熱くて素足で出られないほど…なるほどこれは今季最高だわ。

例年5月のGW前後には用意していたベランダにネット・タープですが、今季はなぜか日差しもゆるやかだったので設置が遅れていましたが、これではにゃんズは寄り付けません。さらには照り返しで寝室寝苦しそう…なので急遽ベランダにネット・タープを張りました。

毎年ベランダにネット・タープを張るたび作業が面倒だったので、昨年あらかじめワンタッチフックを設置場所とタープに仕込んでおきました。おかげで脚立に登って10分で張り終えられます。

エアコン室外機の端っこは日差しが差し込んでしまいますが、植物の鉢置くには都合がいい…のですが、にゃんズの縄張り偵察の踏み台にされて落下防止柵を踏み越える可能性もあるので、やはり手前が無難か…

このネット・タープ、買ってから5年目の夏になりますが夏場を通して強い紫外線を受けて、梅雨・台風の風雨に耐えて、それでもボロボロになることもありません。UVカット率90%は眉唾な気がしますが、2枚重ねになってる部分だとけっこう濃い日陰も作れて、何気に「優秀…」とつぶやいてしまいます。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。