WP 502 Bad Gateway 〜旨い対処法は思いつかないが、手っ取り早い対処法が見つかってホッとする

"WP備忘録" カテゴリー記事

溜まっていたサイト記事更新、プラグインの手動更新、ベーステーマの更新とまとめてブログサイトのメンテナンスをおこなっていたら…

懐かしいくらい昔に連発させたことがあるコーションが表示されて、ブログへのアクセスが出来なくなってしまった。昔はどうしてたっけ…詳しいのに電話で尋ねてみると、断片的に思い出す対処法はあるのだが如何せん古すぎるし、WordPressで「502 bad gateway」は初めてかも…一時的なシステム過負荷が原因と思われるが「しばらく放置」か「サーバー側でリスタートさせる」くらいしか手はないらしい。

ググルも「502 bad gateway」に関する能書きは満載ながら、具体的な対処法がなかなか見つからない…ところがあった!

言われてみれば確かになるほどであります。サーバー側のPHP仕様を一時的にも変更すればWP システムはリスタートします。今回はネット上の大事なトラブル遭遇ではなく、やはりサイトの一時的過負荷要因だったと思われこれで復旧です。

ちなみに落ちたのは、Google Adsenseの仕様変更をWPに反映させた直後だったので、直接トリガーは奴です…あまり悪口書くとまた取り消されるやもしれませんが、似たような作業をされる方は注意しましょう。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。