WP パーマリンク変更とリダイレクト -Redirect - 処理〜ミスるとなかなかに大変なお話

少し前迄、我が家のブログは「post ID」だけのURL表記で、巷では「SEO的によろしくない」と言われる形式でした。以前は間に<カテゴリー>を挟んでいたんですが、途中でカテゴリー名とかスラッグを変更したいとか、長すぎるとか、カテゴリー階層が増えすぎた等々考えた挙げ句「いっそカテゴリー表示を無くしたい」(システム上はカテゴリー分けされてる)衝動で<カテゴリー>表記を除いた「post ID」だけのURL表記にしていました。 ※途中でカテゴリー名を変更したりするとパーマリンクのリダイレクション処理をいちいちするのが面倒くさい...というのがホントか。

当初は.htaccess先頭にリダイレクション処理表記を入れててほとんど問題なく機能していたんですが...

RedirectMatch 301 ^/([^/]+)/(\d+)/$ https://blog.inmycab.com/archives/\

※実際はジブンの場合、外部過去リンクからのアクセスに対応するため
複数行設置する必用がある

パーマリンク変更時のリダイレクション処理に便利なヘルパーツール

いつだかの.htaccess編集機会にうっかりリダイレクション項目を削除していたらしく、しばらくするとなにやらアクセス減少が止まらなくなって調べてみると「404エラー」連発しておりました。

.htaccess先頭にリダイレクション処理表記を戻すと「404エラー」ピタッと止んでアクセスは上昇に転じましたが「落ちるはあっと言う間、登るは牛歩のごとく」で、1ヶ月で落ちたアクセス数に数ヶ月経ってもなかなか追いついていません。もちろん最近の記事に振り返るべき価値がない、というのもあるやもですが... Google Serch Console のガバレッジ調査/404エラーは消えたものの、なかなかインデックス登録を元通りにはしてくれません。しょうがないので Serch Consoleから催促するしかありません。

とかやってる最中にWPのマイナーバージョン自動アップデートでDBが破壊されました...つい先日の「502 bad gateway」発生と無関係ではないでしょうがとにかく1日掛かりで復旧作業です....!
ついでにパーマリンクも</post iD/>ベースから<基本 /?p=>ベースに変更します。なんと.htaccessでのリダイレクション処理は変更しなくてもOK!
</post iD/>ベースだとリダイレクション処理の関係で月次アーカイブの表示が出来ません(無理やりさせてましたが...)<基本 /?p=>ベースだとすんなりDATEが機能します。

しかしながらセキュリティー関連プラグインから大反対のコール
なるほどーとなり<数字 /archives/post iD>ベースに再度変更。
そうなるとやはりリダイレクション処理が必要になりゴソゴソします。
またtag検索書式が変わるのでGoogle登録済みリンクURL対策にリダイレクション処理(/tag/ → archives/tag/)も追加します。

ちなみに大昔のリンクから飛んでくるヒト用のリダイレクト処理もあるのでかなりの行数費やしますね...10年前に学んだパーマリンクやリダイレクトのことすっかり忘れてドタバタしちゃいました。

 

まだインデックス未登録のうち、「検出済み - インデックス未登録」「クロール済み - インデックス未登録」分について、手動で「URL検査」「インデックス登録をリクエスト」を繰り返すしかありませんが、操作を繰り返すと「Recapcha確認」や「1日の割当を超えました」アラートを連発するようになりなかなか効率的には進みません。

!そうだ検証依頼出せばイイんだ...と気づくのにも時間が掛かります

途中でパーマリンクを変更したのでまたページインデックスが落ちましたが検証依頼を出してから現在急上昇中です。ついでにページ建て付けも少し変更した効果で...

ページ エクスペリエンスとは、ユーザーがウェブページで操作を行った際の、情報そのものの価値以外に関するエクスペリエンスの尺度となるシグナルのセットです」らしいですが、この急上昇期間(現在も)あえてキャッシュOFFしてるのでサイトはかなり重いハズなのに...急上昇です。ただ「パソコンで良好なURLはありません」というトコロが面白いのですが、いつもGoogleの言う「ウェブに関する主な指標」はたいてい頓珍漢で、実際の要因は全然違う処に隠れています、鵜呑みにして馬鹿正直な対策しても効果は薄くトライ&エラーしかないです。