Dropbox Bacup 月額600円で容量無制限のバックアップサービス〜古いデータの保管庫には使える

Dropbox Japanが4月から提供開始したバックアップサービスDropbox Backupの料金は新規加入の場合年額7200円(1カ月当たり600円)もしくは月額750円で、PC1台と外部HDD1台のデータを容量無制限でバックアップできるというもの。

Dropbox Backupは、PC1台と外部HDD1台のデータを30日間自動でクラウド上に保存するサービスで、削除・編集したデータも30日前までの状態であれば復元・巻き戻しもできる。

一見お得過ぎるプランなのだが、振り返ればいままで容量無制限のサービスを提供してきたクラウドストレージの多くが、途中で容量制限の格下げに移行してきた...

現在ジブンは容量2TBのDropbox plusユーザーですが、この2TBという容量は中途半端に感じています。スマホの写真やビデオ等を除くと、大体年間にジブンが扱う年間データ量はせいぜい200GB程度、10年アーカイブ保存してやっと使い切る感じですが、これがHDD保管庫の40年分(8TBくらい)となると全然足りず、これがDropbox Backupプランだと月額600円で全量収納出来るというのは魅力的です。

しかしながらDropbox Backupプランでこれまでどうりの使い勝手が得られるか、というと甚だ疑問でバックアップの対象はあくまで「PC1台と外部HDD1台」に限定されるし「最大3台までのデバイスリンク」というのが足かせになってしまいます。

実際のトコロ...とりあえず容量2TBのDropbox plusプランの契約が半年残っていますが、過去40年分のデータ保管庫(10TB外付けHDD)のバックアップ(保険料)と割り切ってDropbox Backupプランを追加契約してみました。いつまで”容量無制限”でサービスしてもらえるか疑問はありますが、まぁレンタルルーム的保険料が月額600円と考えても格安ではあります。
※一時期大容量SSDに分割保管...とも考えましたが、馬鹿高いお話だし家が燃えたら消えることに変わりないですから...

とりあえずこれで家が火事になっても、10TB外付けHDDが飛んでも過去データが失われることはありません!

「我が家は2TBでじゅうぶん」な方にはソースネクストのお得価格の「容量2TBのDropbox plus」をオススメします。
ジブンとつれあいのMac計5台に、iPhone3台、iPad2台、NAS1台のデータバックアップと同期に5年以上使いまわしてノントラブルな信頼性がウリです。

 

PC1台と外部HDD1台」→「PC1台」になったら...

「容量無制限のDropbox Backupプラン」でイチバン最初に日和そうなのが「PC1台と外部HDD1台」→「PC1台」への規約変更。我が家のmac miniに外付けされたHDD10TBのバックアップ目的が意味を成さなくなってしまう....

それくらいは予想しておりますから、そのときは mac mini内蔵SATAからケーブル引き回してe-SATA接続のドライブケースを利用する(mac miniの内蔵ドライブと認知される)つもりです。もう10年以上前に一部で流行ったやり方ですが、SATA3対応になった2011 mac miniの内蔵2.5HDD用SATAコネクタから延長ケーブル使って 3.5HDDに接続、”6.0Gb/s”の転送速度を...と期待したんですがさすがにそこまで速くはならなかったものの SSD換装前はそこそこの速さを実感したものです。

現在はSATA-eSATA変換ケーブルなんかもフツーに手に入るのでe-SATA接続のドライブケーズに接続してやればみかけ”内蔵数十TB”のストレージが簡単に作れます。