日光へ紅葉ドライブ〜鹿沼IC起点で日光例幣使街道から裏日光巡り〜三たてそば 長畑庵で五合盛り新そばを食す

"最近の出来事" カテゴリー記事

赤城山の紅葉がイマイチだったのと「明日から抜けるような秋晴れ」というアナウンスに乗せられて…休日(11/3〜11/5)を避けて前日の11/2に急遽”日光へ紅葉ドライブ”に出かけて来ました。やっぱり日光の紅葉はイイです、スケール感が違いますモン…

抜ける青空、男体山にポッカリ雲の日光駅前
ガイジンさんが早朝から闊歩しておりました。

一目散に”日光東照宮を参りたい”方は高速で日光ICでしょうが、我が家は鹿沼ICで高速を降りて日光杉並木旧道を抜けて日光駅、霧降高原を登って裏日光ルートをめぐることが多いです。ここではそこから中禅寺湖に抜け、いろは坂を降りて「三たてそば 長畑庵」に向かい、裏道で鹿沼ICに戻るルートを紹介しています。

Google Map埋め込みましたが、日光市内の仔細ルートをちゃんとは再現してくれません。
一般路を走る設定なんですが、どうしてもムリムリ高速使う設定でルート表示されてしまいます。そんな仕様なんでしょうね…常識的に読み替えてもらうといいです。

霧降高原道路でなく地味に県道246号を通ると、狭い山間道から覗く紅葉の眺めに違った意味で癒やされます。

 

三たてそば 長畑庵には なんとかラストオーダー(PM2:30)までに滑り込み、新そば二人分に五合盛りを注文しました。

しゃきしゃきの細切り蕎麦、勢いで食べ切ってしまいましたが…さすがに後からお腹が膨れて眠気がきつかったです。おいしゅうございました!

”蕎麦殻自由にお持ちください”に甘えて、蕎麦殻枕作り用に一袋いただきました。

 

※予想通り11/3の休日は日光大混雑、中禅寺湖まで3時間以上掛かっていろは坂の渋滞にガマンを強いられたヒト多数だったそうです。やっぱり平日休みをとってのお出かけが吉です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。