iPhone版「価格,com&2ch」もどき明日発進 〜 shopping+

モノを購入するするとき、とりわけ家電製品である場合はネットを通じて価格や評判を収集してから購入を決める場合が多くないですか? Googleで製品レビューをチェック、価格.comで量販店の価格動向をチェック、2chでタイムリー価格もチェック、ポイントが貰える・使えるがまさにポイントになる人もいるでしょう。明日、そんな人達がきっと喜びそうなiPhoneアプリ・サービスが始まります。


shopping+

shopping+は、“モノ”にチェックインするサービス。買いたいモノにiPhoneアプリを使ってチェックインすることで、ユーザー間でモノの価格や評価を共有したり、モノを販売する側からクーポン情報の提供を受けたりできる。
気になる商品に出会ったら、まずチェックイン!

 

<具体的なサービスの流れ>
まずユーザーは店舗に行き、アプリを立ち上げてチェックインを選択。バーコードリーダーが表示されるので、商品の値札に ついているバーコードを読み取る。するとアプリ上に対象となる商品が表示されるので、店頭の価格やコメント、FacebookやTwitterといった ソーシャルウェブへの投稿などを選択してチェックインする。するとこの商品に対してチェックインしている他のユーザーやレビューが共有される。また、クー ポンが提供されている場合はクーポンが表示される。

「レビュー情報」「最安値」を探すサービスというより、家電量販店で値下げ交渉をする際の便利ツールみたいな気がします。しかしながら....もし、2chのリアルタイム情報(【東日本】iPhone3G 特売情報 24【スパボ一括】 (751))みたいなのが画面に流れるとしたら、便利というよりかなり鬱陶しいと感じる人多いだろなぁ、とか思ったりします。