WP 登録ユーザー向けに一斉メール送信の諸処〜WP Mail SMTP & Send Users Email

"WordPress" カテゴリー記事

ユーザーが登録できるメンバーシップ サイトをWordPressで作成していると、お知らせやニュースレターを電子メールで登録ユーザー向けに一斉送信する仕組みを用意したくなります。

技術的には幾つかのプラグインを実装して可能ですが、あまりに大量なメールを扱ったりするとホスティング制御が働いて、送信遅延が起こったり、ホスティング プロバイダーがメールを完全にブロックすることさえあるので注意が必要です。

メールマーケティングなど商用利用で大量なメールを扱う場合は、専用のメールホスティングサービスを利用するか、連携する機能拡張を選択するのが賢明です。

WP登録ユーザーに向けて、簡単操作でWP管理フォームから確実にメールを届ける仕組みとして用意したいのが

WP Mail SMTPWPフォーム(レンタルサーバー)から直接メールを送るのではなく、(任意のメールサーバーの)SMTPサービスを経由してメールを送ることを可能にするプラグインです。サイトから直接メール送信されたメールは相手先メールサーバーでスパム判定される場合がありますから、ちゃんとSMTPサービスを経由させることで確実にメールを届けることができます。

WP Mail SMTP 設定画面

開発元の推奨SMTPサーバーを使わない場合はライセンスキー取得は要らないです。Googleのgmail経由なり契約しているレンタルサーバーのメールアカウントサーバーを利用する等が一般的です。

 

Send Users Email

WPサイト登録ユーザーに向けてシンプルな操作で、個々のユーザーを選択して一括メールを簡単に送信したり、ロールを使用して一括メッセージを送信したりできます。

Send Users Email 基本設定画面

 

Send Users Email 送信先選択/メール作成画面

あらかじめユーザーをロール(権限グループ等)分設定しておけば、無駄な手間要らずに一斉メール送信出来ます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。