WP User Frontend 〜誰でもフロントから最小タスクで記事投稿管理できる仕組み

WordPressサイトでは投稿権限以上のロールユーザーが管理画面にログインして記事制作管理する作法が一般的ですが、複数人でサイトを運営する場合、サイトの管理人やデザイナーにとって情報豊富な管理画面や投稿編集画面もフツーに記事を書くだけのヒトにとっては無用な情報、邪魔な情報だったり、サイトの管理側にとっても伏せておく配慮に気を使わねばならなかったり... 会員サイトのようなモノばかりでなく、会社内の組織分担や担当者レベルでは不要なタスクを減らせるように工夫が必要だったりします。ゴリゴリのプログラムを書いてサイト設計すればいいでしょうが、Wordpressだけで仕組みを作るには相応の知恵とプラグインツールが必要になります。

WP User Frontend はそんな課題を解消してくれるのに役立つツールのひとつです。

WP User Frontend

説明書きを読んでも”いろいろやれそうだが、果たして...”な類、プラグインの紹介サイトを眺めてもとりあえず「誰でもフロントエンドから記事編集出来る」機能を実装するプラグイン、くらいしか見えてきません。実際にインストールして組み込んでいくにつれ実態が判明していくのですが、確かに一言でズバリを言うには難しいです。

以前に、客先運営サイトのコラムを複数人の担当に割り振ったり外注している場合を想定して、担当コラムの執筆に専念してもらうために導入したことがあります。管理者以外は(ゲストユーザーも含めて)ユーザーロール権限によらず、管理画面に立ち入ることなくフロントエンドから記事の執筆が可能になり、無駄なタスク情報も表示させないので能率は上がりました。

 

 

願ったり叶ったりな高機能を提供してくれるプラグインですが....レビューにもあるように肝心のフロントエンド画面を設計する配慮は大幅に欠けています。バックエンド機能に注力したプログラムなので仕組みをこのプラグインだけで完結出来ません。それでもヘルプドキュメントを手がかりに機能連携でWordpressでは難しい仕組みを実現してくれるプラグインです。