我が家の選択〜20年ぶりレンジフード(プロペラ式タイプ)分解洗浄

我が家は居住して20年を迎えましたが、先日キッチンのレンジフード(プロペラ式タイプ)の本格清掃をくらしのマーケット経由でお願いしてみました。スイッチONでプロペラが回ってバタフライ扉が開き排気が始まる昔ながらのレンジフードですが、内部は油汚れまみれでバタフライ扉にこびりついて重くなり、スライダ部分もベトベトで旨く扉が開閉しなくなっていました。

レンジフードを20年使い続けると....

奥のプロペラ周りはこんなです

手が届く範囲は月イチくらいで清掃しているとは言え、見た目以上に油汚れがヘドロのように堆積しております。とてもジブンではやりたくない...感じです。

くらしのマーケットで依頼先を探すにあたって注意したポイント、価格はもちろんですが...
ハウスクリーニングを生業にするトコロはどこも「レンジフードクリーニング」項目があるわけですが、果たして清掃実績があるのか... 我が家を守備範囲にする「レンジフード(プロペラ式タイプ)分解洗浄」に絞って検索すると思いの外少ない! 且つ清掃実績が掲載されているのは数件です。その中からなるべく近郊で頼りになりそうなトコにしました。

予約時間定刻に到着。汚れのはねトビ防止等テキパキ清掃の段取りしていざ清掃開始、まずレンジフードのフード部分の取り外し〜プロペラとモーター台座の取り外し、どうやるのか見学させてもらいましたが迷いがありません。さすが実績豊富なプロという感じです。

業務用洗剤プールを用意してザブザブ漬け込んでいくとみるみる油汚れが落ちます。とてもマジックリンではこうはいきません。さすがに20年の油汚れの堆積は手強そうでしたが最終的には何するものぞとばかりに落ちきっておりました。

一心不乱に作業していただくこと2時間!
いやぁジブンでは1日掛かってもここまで綺麗に掃除する自信はありません。

わかりにくいですが、フードの内側はキュッキュッと音がする程綺麗に

プロペラ周りの汚れが取れてない...わけではなくて、金属が変色してしまってます。実際に触ってみると驚くほどスベスベです。

税込み12,500円也

なんだかこの価格では申し訳ない気分になるほど Very Goodな仕上がりでした。