ジャニー喜多川の後始末が終わらない

半世紀前から言われ続ける「ジャニー喜多川の性癖問題」被害者から訴訟がおこされ最高裁で「性的虐待」が認定されていますが、報道的には日本の芸能界で永らくスルーされ、近年ジャニー喜多川本人が死去したこともあり、事件をほじくり返すのに後ろ向きなヒトは沢山います。

BBCがほじくり返したことで欧米では”性犯罪者”として認知されているのか日本語版wikiではジャニーズ事務所創業までのあらましがメインながら、英語版wikiの紹介では多くが性虐待の訴訟履歴で埋まっています。1950年代、20代のジャニー喜多川が”坊や”と呼ばれて舞台の裏方仕事をしていた頃を知る古い芸能界のヒトも相当のご老体だし事件に関わる気も無いでしょうが、一部の現役芸能人の被害者は黙っていられないようでまたぞろ日本外国特派員協会で記者会見が開かれました。

何故日本ではほとんど報道されず放置されているのか....
半世紀言われ続けてきたこと、もうスキャンダルでもなんでもないし、いい歳のオトナは蒸し返すのも馬鹿らしいと思ってる、ということでしょうか。

解説としてはひろゆきのがイチバンわかりやすいです

なかなかケリがつきませんね...

高野山の奥之院にあるとされるジャニー喜多川氏の墓地を撤去、なんてことにはならないでしょうが、東山紀之 氏が言う「ジャニーズ事務所」の社名変更はありそうな気がします。