我が家の安楽亭 店舗セレクト:上尾緑丘店 〜ゆっくり”炭火焼き” 楽しみたいならココ

我が家が通う焼肉屋さんと言えば、埼玉の焼肉屋さん”安楽亭”、創業も本社もさいたま市にある安さが売りの焼肉屋さん。ウチのつれあいは霜降り和牛NGでかつては高級焼肉屋さんに出掛けたこともありましたが...けっきょく「安楽亭がイイ」らしい。

90年代から利用する安楽亭ですが、我が家なりのこだわりで”炭火焼き”店にしか入りません。ガスコンロを使う店はやはりなんだか肉がガス臭い... 。あとは「タレも肉もチェーン店だから同じ味を楽しめる」はずですが、お店によって”焼き”の具合が大違い。安楽亭チェーンの標準はテーブルにビルトインするタイプで周辺から吸引排気風、その加減で炭火の火加減が変わってくるので風量管理がズボラな店では炭火が弱すぎたり、すぐ丸焦げになる程強かったり、ダクトの取り回しによって利用席の火加減の強弱が顕著だったりと”炭火焼き”にとって都合の良くないこともあったりします。あと炭火の着火状態、配置によって焼きムラが出来たりするので、我が家では金網取ってトングで炭を並べ直したり、どうしても炭の具合が悪い場合はピンポン押して炭を交換してもらうこともあります。

そんな面倒くさい我が家が愛して止まない安楽亭店舗が上尾緑丘店です。

近所の安楽亭までは5分ですが...わざわざクルマで30分掛けて行ってます。

我が家の近くににも”炭火焼き”で提供する安楽亭は複数件ありますが...はっきり言って管理がズボラで総じて火加減強すぎ、一刻も早く掻き込みたい輩や客足回転を気にする店にとっては肉が早く焼けて都合がいいかもしれませんが、ゆっくり食事出来ないし店舗内も長居する雰囲気もありません。

※現在は七輪の形が変わってました

しかしながら安楽亭:上尾緑丘店だけは卓上置きの七輪に上方吸排気という安楽亭としてはイレギュラーな煙もうもうなホルモン焼き店とかで使われることが多い古いタイプのカバー付き上方吸排気の”炭火焼き”で、じんわり肉を焼く時間が楽しめます。また他店舗と異なりこじんまり古風な雰囲気が落ち着くんですよ。

国道17号沿いにありますが上尾方面からしかお店に入店出来ず、桶川方面からだとぐるっと廻るのに面倒な立地のお店ではあります。近隣周囲に安楽亭別店舗が点在することもあってか客入りが他店に比べて少なめ...なのも気に入ってます。

安楽亭でゆっくり焼肉食べたい向きには是非オススメです!