長毛猫メインクーン:クーのサマーカット〜専用バリカン購入で自家製カットのてんやわんや

長毛猫メインクーン:クーをサマーカットしました。
連日最高を更新するようになって夏本番、にゃんズもさぞかし暑かろう...と思うのですが、彼らはエアコンが嫌い、スコティッシュ:ナナに至ってはベランダのコンクリートに長々横たわって岩盤浴気分で寝ていたりします。サンシェードで日陰にはなっているとはいえ照りつける日差しは半端ないので十二分に暑いはずなんですが...

それに比べてくーちゃんは廊下の踊り場に伏せってるくらいなのでまだフツーとも言えます。
ただ...
廊下、階段、リビング、トイレ...彼の立ち回り先には冬毛の抜け毛がモウモウと丸まってたり、舞ってたりと掃除が追いつきません。ブラッシングは毎日と言わず手が空いたら頻繁にやってあげるのですが、彼にとっては迷惑至極らしくブラシを握った飼い主には近づいてきません。

もうこうなったらサマーカットだ!

ただね、長毛猫なんでバリカン扱うの難しそうだったり体重12kg超えのくーちゃんがホントに嫌がったら抑えるのは相当きついし、実際ペットショップでのサマーカットで”全身麻酔”してるトコロもあったり...と二の足踏んでおりましたが、腹が決まったら即行動、プロショップで実績のある専用バリカンを通販購入、到着して充電完了後にリビングテーブルで即全身丸刈り実施しました。

わかりにくいですが背中が3mmに刈り込まれてビロード調に

首から上と手足の先、尻尾の先以外は丸刈りです
しっぽの毛をどれくらい残すか迷いましたが...結構多めに

自家製サマーカット、作業時間長くとれないので...結構にまだらです。

プロショップでの長毛種猫のサマーカットで使用されてる「F.I.A」製のバリカンにしました。
吸引器付きの中華バリカンも好評風...だったんですが、あたりはずれで泣きたくなかったのでプロ御用達製品にしました。


FIA スピードL1 ピンク コード・コードレス兼用 【ペット用バリカン】

剃り込み一発でビロード調に刈り込み! 以前ヒト様の刈り上げ用に調達した中華バリカンより確実に切れ味がシャープ!長毛のまんまバリカン入れても噛み込んでジャムる気配もありません! これなら安心と一気に丸刈り作業に突入できました。

比較的作動音も大きくないのでクーちゃんが驚いて飛び退くこともありませんでしたが...まぁ違和感はあるんでしょうね...ものの数分で”そろそろやめてくれ”の鳴きが出始めたので一旦休憩。背中とお尻→右側面→左側面→お腹→首周りと5回位に分けて丸刈り作業しました。(来年は固定カメラでビデオ撮影しよう)

気にしていた刈った毛の飛び散りも大したこと無く掃除機で後始末に困ることもなく杞憂でホッと一安心。丸刈り後のシャンプーはなぜか普段よりおとなしめで、拭き上げが楽ちんなのも Very Goodなのでした。