車検時に自動車税納税証明書の提示は必要ありません

6月に期限を迎える我が家のエクリプスクロス 5年目車検、5月のGW明けに車検を通すスケジュールです。

車検時に自動車税納税証明書の提示が必要ない?

従来「車検時に自動車税納税証明書の提示が必要」とされておるんですが、埼玉県の自動車税事務所によれば「令和6年度の納税通知書は、5月7日(火曜日)に発送、自動車税(種別割)の納期限は5月31日」なので自動車税納税証明書が車検に間に合いません。

埼玉県の自動車税サイトを確認すると...

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0209/z-kouhou/r5_jidousya-zei.html

現在では車検の際、運輸支局等において自動車税(種別割)の納税確認はオンラインで行われるため紙の納税証明書の提示は原則として必要ありません。とのことですが、あくまで自動車税を納付済みである場合の話です。

果たして自分のクルマの自動車税額があらかじめ判明していれば、現在はオンライン納付が可能ですが肝心の納付すべき自動車税額がわかりません。またオンライン納付は「運輸支局等でオンラインで納税確認できるのは一定期間経過後になります」と注意書きがあるように車検直近では役に立ちません。

どうすればいいのか埼玉県の自動車税事務所に電話確認しました。

(前年度の納付確認が出来れば)
5/31までに車検を受ける場合は、今年度の自動車税が未納であってもOK

どこでも通用する話なのか確認しませんでしたが、とりあえず埼玉県ではそういう措置だそうです。もちろん自動車税払わないでいいという話ではないので、車検後に納付することになります。