フォークリフト運転資格(免許)を取得しました〜後輪操舵に四苦八苦

フォークリフト運転資格(免許)を取得しました。と言っても取得したのはウチのつれあいの方。会社でフォークリフト使って荷物をバリバリ運転するため、、、というワケでもなく「フォークとか、重機とか、トラックとか運転してみたい!」という気まぐれに会社がとりあえず「万が一のとき作業者の予備になるかも」くらいのノリで応えてくれたみたいです。

つれあいが取得したのは、積載量が1t以上のフォークリフトでフォークリフト運転技能講習」の修了証が必要になるモノ。当然学科。実技の試験があるんですが会社の人間から「クルマの運転出来るんだったら誰でも合格する」と言われ。フォークリフト操作の練習もそこそこに若干の不安を抱えながら4日間開かれる講習会の初日に出かけました。

初日の学科教習〜試験がもしや最大の難関? と思っておりましたら「学科試験受かったよ!」とLINE通知があってやれやれでした。

2日目:帰ってくると何やら浮かない表情。「....うまく操作出来ない....」完全に自信を失っておりました。「会社のヒトは簡単だって言ってたのに...」クルマと違って後輪操舵となるフォークリフトの運転はコツを掴むまではけっこう戸惑います。丹念にフォークリフトの運転読本を読み返しておりましたが、まぁそんなモンは役に立ちません。

3日目:「教官から”あなたはクルマも危険運転してる”って言われた...」そうだが、よくよく聞くと教官に内輪差の理解を説明しろと言われて下手くそな説明してたらしい。あげくに講習会参加者のおっちゃんから”講習の足引っ張るな”風な言われ方されて、会社に免許取れなかったときの言い訳を考え出す始末... 夕飯も喉を通らないらしい。

4日目(最終日実技試験):昼過ぎにLINE「試験受かった!」通知が来た。午前中に仲良くなったおばちゃんからコツを聞いて実技試験に臨んだトコロ上手くいったらしい。あれこれ考え過ぎる性格はなんとかならんか....やれやれ「合格おめでとう!」10回くらい言ってあげました。

今後は伝票類のパソコン入力作業の合間にフォークリフトで荷物運びの仕事もこなすことになるのだろうか...