酷暑過ぎる夏は近所の映画館で涼んで過ごすに限る〜鬼滅の刃-無限城編 猗窩座再来-はまだ満員状態〜MOVIXさいたまの話

映画館でも世界的に超ヒット観客動員を叩き出しているアニメ「鬼滅の刃」の最新作「劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来」我が家のご近所にあるMOVIXさいたまでも7/18封切りからスクリーン占拠したほとんどの上映回がほぼ満席の盛況ぶりで前日予約なぞ難しい状況でしたが、3週経過したところで上映時間帯によっては前日ネット予約も可能になっております。埼玉県内外どこに出掛けても40℃超えで地獄の釜ひっくり返したような超酷暑、ウロウロ出掛けて熱中症で倒れるより近所の映画館で涼んで過ごすに限る、ということで前日座席予約してMOVIXさいたまに映画鑑賞に出掛けてみました。

「劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来」封切りから3週経過したとは言え早朝から深夜まで複数シアター使って21回上映の盛況はまだまだ続いております。MOVIXさいたまのシアター数は大小12あって、上映時間帯によってスクリーンサイズ(座席数)が異なり、最小9.3m幅のシアター8に割当られる時間帯もあれば、最大18.6m幅のシアター12で上映される回もあります。スクリーンサイズが2倍違うとさすがに見え方が...と思いがちですが、あくまで座席からスクリーンまでの距離によりますから、適切な位置関係で見られるのであれば違和感はないです。逆に言えば大きなスクリーンサイズのシアターで前寄り過ぎる座席だったりすると違和感ありあり、長時間上映では疲労困憊することになったり...とは言え最前列で見上げる様に観るのが好き!という変態的マニアさんも少なからずおられるみたいですが、個人的には適切な座席が確保出来るなら座席数が少なめスクリーン小さめのシアターを選択したいところです。

 

 

我が家の場合MOVIXさいたまならクルマで出掛けて10分程、炎天下に晒さないで利用出来る駐車場がほぼ確実に無料、シニア割引(60歳以上)やサービスデー使えば二人で2300円、上映前後に小腹満たして帰宅してもトータル:5000円未満で済みますから、行く宛知らずに遠距離ドライブするよりずっと省エネです。

それで実際に鑑賞しに出掛けたのは、つれあいの希望最優先で「劇場版TOKYO MER 走る緊急救命室 南海ミッション」となりました。大ヒット上映中を連呼してまだ封切り1週間ですが7回上映と「鬼滅の刃」人気とは比べるまでもないですが、平日昼時子どもの観客皆無ながらサービスデーということもあってか大きめシアター1の7〜8割方の席は埋まっておりました。もちろん前日ネット予約でほぼ希望どうり後方中央席が確保できたのは言うまでもありません。新キャストや背景説明が加わる分だけ時間取られて薄口ながら、TV放映版の1.5倍くらいは楽しめました。

次回映画鑑賞は、ちょっと熱狂収まった頃に「劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来」に出かけると思います。

 

2025.8.15追記

お盆の最中、1週間ぶりに関東は猛暑日37℃、家に閉じこもって涼しく過ごしておりましたが昼下がりになって「映画行かないのー」とかつれあいが言い出したので近所のMOVIXさいたまの状況を見ると.....「劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来」は3時台までほぼ満席、しかしながら夕方から夜にかけてはそこそこ空いておりましたのでシアター12の後方を2席確保。強めの西日が傾いた頃にお出かけします。上映終了は20時過ぎになるので夕飯は外食....いやいやコンビニ弁当の予定です。

...上映時間長過ぎるし、前作比較になりますが(たぶん回顧エピソードや場面展開が多過ぎるせいか)ストーリーに没入しにくく、なんだか画の扱いが雑になったようにも感じられて残念。これはTV放映待ってもよかった、とつれあいとブツブツ。